wz.34

First to Fight 1:72 wz.34装甲車

F1015995●先日購入した、First to Fightの「WRZESIEŃ 1939(1939年9月)」シリーズ、1:72のwz.34装甲車のレビュー。

実車解説は、日本語概略ならwikipediaで。

さらに詳しくは、The PIBWL military siteで。同サイトのwz.34のページへのダイレクトリンクは、こちら

また、以前当「かばぶ」でも、なんだかとりとめなく細部ディテールの考証をしたことがあるので、お暇な方はどうぞ(1回目2回目)。

●キットは初期型装甲車体と後期型装甲車体の2種が出ていて、キット番号はPL1939-007とPL1939-009。ちなみに間の008はI号戦車B型のキットに振られている。

F1015911同梱の資料小冊子(表紙含めて12ページ)は、一応、私が購入したものは、それぞれのパッケージと同一の号がきちんと入っていた。もっとも写真は少なく文章主体で(ただしセンター見開きはカラー4面図)、しかも(C2Pのときにも触れたが)全編ポーランド語のみなのが残念。読めれば詳しい開発史とか、実戦記録とか、いろいろ面白いことが書いてあるかもしれないのに。

キット名称は前者がWZ.34、後者がWZ.34IIとなっているが、もともとwz.34装甲車は、シトロエン・ケグレス・ハーフトラックをベースとした装甲車(wz.28)を改修したもので、ここを見ると判るように、wz.28時代から装甲形状の新旧の別がある。

これらサブタイプの差は、PIBWL military siteに詳しく書いてあるし、キット付属の小冊子のセンターにも(ポーランド語だが)書いてあるように、エンジンとリアアクスルの違いによるもの――つまり中身の差なので、実際には装甲形状ときっちり対応しているわけではない(むしろPIBWL military siteでは、新型ボディの車輌が当初wz.34無印やwz.34-Iに改修された可能性を指摘している)。

また、当初のwz.34(無印)やwz.34-Iとして改修された車輌が、さらにアップデートされて-II仕様になった例も多かったらしい。というわけで、キット名称はあくまで便宜的なものと考えたほうがよい。わざわざ混乱を招くキット名称にするよりも、PIBWL military siteのように、「early body」「new(late) body」でいいんじゃないかと思うんだがなあ……。

F1015943 ●肝心の中身は、両キットとも基本パーツ群は一緒で、まったく同じ枝が1枚。

シャーシはフレームが床と一体、駆動系はサスペンションと一体で、これをはめ込んで車輪を付ければ、もう足周りは終了。しかし、ロコ組み足回りの装軌式車輌に比べれば細かい出来、と言えるかもしれない。実際、先日組んだC2P牽引車に比べると、こちらのほうが部品数が多い。

F1015935 装甲ボディはスライド型を用いて、ころんと一体成型。この装甲ボディだけが(箱と冊子以外では)両キットの差。写真は左が旧型装甲ボディ、右が新型装甲ボディ。

旧型は戦闘室側面が段付きで、もともとハーフトラックの装甲車だった名残りで、下部だけシャーシ幅に合わせて狭まっている。

新型はこれを簡略化して全体が狭く、その代わりに、後部を傾斜させて内部容積の減少を若干補っている。

総じてモールドはシャープで、セルティ~ミラージュの1:35のwz35装甲車のキットよりも出来がいい、と言ってよいのではないかと思う。もちろん、問題がないわけではなくて、それは以降。

●まずはボディ。キットは前述のように、ボディだけを取り替えて旧型、新型としているわけだが、PIBWL military siteでは、旧型ボディ、新型ボディではシャーシそのものに若干の差があり、旧型ボディではホイールベースが新型よりも短いのではないかと指摘している(詳しくはPIBWL military siteの実車解説ページを参照のこと)。この場合、エンジンやリアアクスルを換装しても、旧ボディ用、新ボディ用でドライブシャフトの長さが違っていたりすることになる。いや、それともエンジンに対してフロントアクスルの取り付け位置が違うだけなのかな?

ただしこの辺は、しっかりした一次資料の裏付けはなく、正確な寸法は判っていないようだ。

個人的には、装甲ボディの形状が細かく部分ごとに違うので、旧ボディと新ボディとではボディと車輪の位置関係がちょっと違い、それでホイールベースが短く見えている可能性もあるのではと思う。いや、軽く思いつきで言っているので信用しないで下さいね。

  また、1:72で考えると、ホイールベースの差はそう厳密に追求せずともいい問題のようにも思う(実際、写真で見比べても「これ、本当に違うのかなあ?」レベルなので)。

F1015989F1015990なお、車輪に関しては、セルティ~ミラージュの1:35ではだいぶ情けない形状だったホイール部が、そこそこ実車に似た形状になっているのが嬉しい。

後輪ホイールはくぼみ方が足りないように思うが(実車は、ホイールは前輪後輪同じもので、裏返して使っているのだと思う)、許容範囲(少なくとも私には)。

F1015934●それよりも問題は、旧型ボディと新型ボディは、単に戦闘室側面と後面が変わっただけではなく、そもそも「似て異なる」ものであることで、実際には、おそらくほとんどすべての面で形状が違う。

どうもこのキットでは、その区別がどうもあいまい。

右写真は、新旧ボディの戦闘室上面の比較で、上が旧ボディ、下が新ボディ。旧ボディに比べ新ボディは幅が狭く、そのため左右に、砲塔の裾部保護の張り出しが設けてある。この点に関してはキットも表現しているのだが、不十分。

新ボディの場合、砲塔を12時の方向に載せても左右の裾部がボディをはみ出すのだが、キットでは戦闘室の幅とちょうど同じ程度になっている。

旧ボディでは左右に若干の余裕があり、これはキットでもそうなっているのだが、実際には、旧ボディの戦闘室上面は新ボディに比べ前後幅が大きく、しかも砲塔はギリギリ後ろに載っているため、砲塔よりも前にだいぶ余裕がある。しかもこの部分には弓形にスプラッシュガードが設けられている。キットでは写真のように、前後幅は新ボディと同一で、砲塔搭載位置も同じになっている。

F1015938F1015939●旧ボディ、新ボディの側面比較。

ディテールメモの1で書いたように、旧ボディのなかでも一部の車体(おそらく旧ボディの初期型)では、ボンネットの最前部にゆるやかに丸くなった固定部があるのだが、キットは新ボディと同一形状になった後期(たぶん)型。

戦闘室側面の形状の差、下部のシャーシ左右のヒレ部分の形状の差などはよくフォローされているようだが、細部のディテールは、基本、同一形状・同一位置になっている。しかし、実際には若干の差がある。

キットでは、ボンネット横のルーバーとその下のアクセスハッチが、後端でほぼ揃う位置に並んでいる。このキットの位置は、基本的に新ボディのもの。

旧ボディでは、ルーバー、ハッチともにもう少し後方にあり(ルーバーがボンネット側面装甲のちょうど真ん中あたり)、点検ハッチの後端は、左側面ではルーバー後端よりやや後ろ、右側面ではルーバー後端よりもやや前にあるようだ。ややこしいなあ。

なお、フェンダー取付架の形状も新旧ボディで異なるのだが、これはそもそもキットでは表現されていない。

戦闘室前面のバイザーフラップが、新旧ボディで形状も枚数も違うのはしっかりフォローされているが、どうも戦闘室前面は、旧ボディでは立ち上がり開始位置が新ボディより前にあり、傾斜がもっと寝ているような気がする(写真等でしっかり測ってはいないので、あくまで印象)。

装備品のうち、左側面の工具箱は、実際には側面の下から4分の1ほどに、フタの下端と蝶番がある。また戦闘室右後部に一体モールドさてれいるツルハシは、実際はもっと大きく、刃が装甲板をはみ出している。シャベルの位置には若干のバリエーションがあるようだが、旧ボディの場合は戦闘室右側面にあるほうが一般的ではと思う。

F1015992 ●砲塔は共通ランナーの中にあってスライド金型など使わない一発抜きだが、それでも、側面のリベットはそれなりに表現されている。

側面のバイザーフラップの下端がナナメになっているのを何とかしたい程度?

ちなみにHENK OF HOLLANDのページを見ると、この砲塔のキューポラハッチを開けられるようにした、砲塔まるごとのレジン代替パーツ(フェンダーのエッチングおよび車長フィギュア付き)が、Tank Modelsというところから出ているらしい。

F1015941_2 武装はピュトー37mm、オチキス8mmの選択。一応、組立説明では、旧ボディの方は8mm機銃、新ボディの方は37mm砲を付けるように図示されているのだが、もちろんどちらを付けても構わない。

なお、キットは機銃・砲ともに新型の丸マウントだが、旧ボディの場合、実車ではルノーFTと似た四角い旧型マウントであることが多いようなので、気になる人は要改造。

●以上、総じていろいろ頑張っているキットだと思うのだが、新旧装甲ボディの違いが中途半端なのは、特に旧ボディのインジェクションキットとしてはおそらく初であるだけに残念。もっともそれをきっちり直そうとすると、かなりの切った貼ったか、下手をするとボディのスクラッチくらいの大工作が必要になり、何のためのキットか状態になってしまう。

せっかくのシャープなキットでもあることだし、とりあえずこのキットの楽しみ方としては、各自どうしても気になる細部ディテールの修正程度に収めるのが平和なように思える。

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wz.34装甲車メモ(2)

ポーランド、wz.34装甲車の考証メモの続き。

書き忘れていたが、写真資料は

ttp://odkrywca.pl/pokaz_watek.php?id=89662

ttp://odkrywca.pl/nowe-zdjecia-wz-34,272886.html

このあたりを参考に。

(2014/8/12追記。上記リンクに、セキュリティソフトからのウイルス/ワームのアラートが出たので、リンク埋め込みは切っておきます)

P1020130bCERTI/Mirageのキットのあれやこれや

箱はセルティ時代よりはるかに格好よくなったが、基本、ミラージュ・ホビーになっても中身は同じ。

ただし、タイヤは、ほんの申し訳程度にパターンのあるゴムタイヤから、キザの多い軟質樹脂のものに変わっている。これはセルティ版がなくなってしばらく後に出たAGA版の時代にすでに変わっていたらしい。ENCORE版がどうだったかは不明(そもそもAGAとENCOREとどっちが先かも覚えていない)。もっとも、新しいタイヤのパターンもさほど褒めたものではない。

ほか、ドイツ軍仕様用に、ミラージュのルノーUE(たぶん)に付属していたMG34の小さな枝が一つ追加。だいぶお粗末。

ミラージュ版で特筆すべきはデカールが綺麗かつ豪華(こんな小さなキットにしては大判)なこと。ただし、黒地の車輌ナンバー2種(W05-262、W05-278)は初期型装甲車体のものであるうえにだいぶ小さく、extraとして入っているクラブ、電光矢印のマークも初期型装甲車体のものなので、どれもそのままは使えない(もちろん後2者は、後期型車体でもこれを書いたのがあったんだよ!と言い張れなくはない)。

ドイツ軍の白十字も初期型装甲車体の写真を元にしているようだが、これは後期型車体でも鹵獲使用したものには同じように描かれていただろうから特に問題なし。ただし、そもそもwz.34装甲車は何のマークも車輌番号も書かれていない場合の方が多い。

もう一つ、おそらくミラージュの新箱のポーランド軍AFV全種に入っているらしい、信号旗が印刷されている小さな紙切れが1枚。実際に綺麗にそれらしく使えるかどうかは別として、「模型慕情」さんも書いていたが、表裏で印刷にまったくズレがないのがすごい。ちなみにドイツ軍に撃破・鹵獲された車輌でも砲塔にこの信号旗を付けているものが結構あるので、実際に戦闘中に掲げて走ったりするものであるらしい。

P1020129bところで、キットを「Wrzesień 1939 POJAZDY WOJSKA POLSKIEGO Barwa i broń」(WKŁ)の図と重ねると、どうも全体的に一回り小さい。もちろんこの本の図自体、写真のように図面というよりイラスト程度のものだが、一応、全高、全長ともほぼ(あくまでも、ほぼ)1:35になっているようだ。

対して、キットは1:37くらい。もっともこれを修正しようとするとスクラッチになってしまうので、全体の大きさには目をつぶり、各部のバランスや細部ディテールにちょっと手を入れるというのが平和的な道。

初期型装甲車体と後期型装甲車体

前回の追記。その後写真を見ていて気付いたのだが、エンジンルーム部分も、側面のルーバー部と点検ハッチが、初期型装甲と後期型装甲では位置が違う。初期型装甲では、後期型に比べ、(前後方向で)中央寄りにある。後期型装甲ではもっと前寄りで、ルーバーは前側の蝶番の直後くらいから始まる。キットは後期型としても少し前に寄り過ぎ。

キットから初期型車体へ、あるいはもっと遡ってwz.28装甲車に改造したいなどという物好きな方はあまりいないと思うが(済みません、ちょっと考えてました)、ここまで違うとスクラッチのほうが早道かもしれない。

なお、前回ボンネット鼻先の部分に固定部があるバリエーションは初期型だけかもしれないと書いたが、やはり初期型のみの別だったようで、Derela氏の解説の初期型装甲車体の項に、ちゃんと“It seems, that there existed two types of the hood front.”と書かれていた。見落としてました。

ポーランドAFVの大家、故ヤヌシュ・マグヌスキ氏の本の中には、新型装甲車体の車輌は16輌しかない、と書かれているらしいが、Derela氏は「でも写真を見ると、もっとありふれてるっぽいよねえ?」とツッコミを入れている。

エンジンルーム前面

Fromt 鼻先の形状は、どうも違う形のものもありそうなのだが、まあ、標準ではこんな感じだったのではないかという暫定案が右の絵。扉は省略してある(いや、扉自体のディテールもちゃんと見るべきなんだけれども)。

前方向にゆるく山形に盛り上がっていて、どうも上の部分は素通しで穴が開いている感じ。前面の装甲扉を閉めてもラジエーターは多少の外気には当たらないといけないから、隙間はあって当たり前、なのかもしれない。右が標準で、左の中仕切りがあるのは、おそらく初期型装甲車体の一部。中仕切りの途中に切り欠きがあるのは、扉のロック機構か何かと干渉するからのようだが、この切り欠きがない車体もある。

この下に付く装甲スカート部分は、この絵に描いた三角部分よりも前に付いているように見える写真と、後ろに付いているように見える写真があって悩ましい。なお、新型装甲車体の一部車輌は車体前端にバンパーを付けている。

Fender01フェンダー

初期型車体と後期型車体の前部フェンダーを前から見ると、ステイはこんな感じで違う(上が初期型。付け根の長さなどいい加減)。

前回も書いたように、後期型の場合は外側上部に斜めに補助ステイが付く場合がある。

Fender03 前部フェンダーの後ろ側のステイは、初期型車体の場合、妙に凝っていて、基部が点検ハッチを前側に回り込むように取り付けられている。

後期型車体の場合は、前述のように点検ハッチの位置自体がもっと前にあるから、おそらく、前側ステイと同じような感じで特に凝ったところなく付いているのではないかと思う(要するに確認できていません)。

Box工具箱

車体左側に付く工具箱は、上と外と両方に開くようになっている。外の面は、装甲板に平行ではなく車体中心線に平行。右の絵では鍵用のフラップの根元が、フタの上面にまで回りこんでいるが、これは写真では未確認で、単なる想像。

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wz.34装甲車メモ

wz.34装甲車の考証に関するメモ。順不同。wz.34装甲車それ自体の概略はwikipediaを参照のこと。

wz.28装甲車

wz.34装甲車は新規に生産されたものではなく、wz.28装甲ハーフトラックから改装されたものだが、wz.28では後部が履帯だったというだけでなく、前輪がBTの転輪のようなソリッドゴムタイヤだったといった違いもある。初期型装甲車体の場合の後部フェンダーは長く、一方で前輪フェンダーはない。

それにしても履帯は妙に幅が狭くて、なんだか中途半端な感じ。

初期型装甲車体と後期型装甲車体

wz.34装甲車には戦闘室側面上半分が張り出し、後面が垂直な初期型車体と、幅が狭く後面が斜めの後期型車体(CERTI/Mirageのキットのタイプ)の2種がある。装甲車体の別はwz.28の時にすでにあり、エンジンとリアアクスルの別によるwz.34のサブタイプと装甲形状とには関連性はないものと思われる。

Derela氏の解説によれば、初期型装甲車体ではホイールベースも若干短いそうなのだが、これは少ない写真からはどうもよく判らない。

車体後部がはっきり写っていない写真でも、戦闘室前面が写っていれば、前面バイザーが2カ所(初期型)か1カ所(後期型)かで判別できる。

戦闘室上面も初期型では広く、後期型では狭い。初期型は砲塔前方に円弧状にリングガードがあるが後期型にはない。一方、後期型は戦闘室上面よりも砲塔裾部が若干左右にはみ出すため、戦闘室側面上端に逆L字のガード(張り出し)が付けられている。CERTI/Mirageのキットでは平面形は四角いが、実際には円弧状。

ボンネット

一見、左右2カ所ずつに蝶番があって両開きになるように思えるが、実際には蝶番部分はL字の棒を挿して止めるようになっており、フード部分は1枚。片側だけ抜けば左右どちら側にも開けられるし、両方抜けば取り去ることも可能。取っ手がボンネット左右端に付いている理由もそれで納得できる。したがってCERTI/Mirageのキットを組む際は、中央の継ぎ目を綺麗に消したい。

なお、蝶番部分に挿すL字棒は、それぞれ細いチェーンで蝶番座金に繋がっている。

Bonnet ところで写真を見ると、ボンネット部分の形状には2種の形状あり、(キットのように)前端まで一体のもののほか、前部蝶番から前方は別体の固定部になっているものがある。固定部はプレスで曲面に成形されているようで、この場合、ボンネットも前端は丸い断面になっている様子。

前部が別体になっているタイプは初期型装甲車体にしかない(つまり初期型の初期型という位置付け?)かもしれない。

車体前端

基本、ゆるく楔形に出っ張っているようなのだが、車輌によってはペッタンコに見えるものもあって謎。なお、ラジエーター部の開口部は、扉を開けると大きく口が一つのものと、左右に分かれているものとがある(前者のほうが一般的?)。

左右ルーバー

Lv CERTI/Mirageのキットのルーバーはちゃんと穴が抜けていてスゴイが、実際にはヒレ部分が外側でもう一段折れている。右図は適当だが、まあこんな感じということで。

戦闘室左右バイザー

戦闘室側面にあるバイザーは、左右で蝶番位置が違う。右は上に2つだが、左は前側に2つ。CERTI/Mirageのキットは、左側バイザーフラップの蝶番位置が前後間違えているので注意(ドアの蝶番は後ろ側で正しい)。

フェンダー

断言できないが初期型装甲車体と後期型装甲車体とで、フェンダーステイの形状が違うような。また、後期型装甲車体の場合、フェンダー外側上部に斜めに補助ステイを付けているものがある(前後)。

砲塔

CERTI/Mirageのキットの砲塔はちょっと背が低い。全体の寸法がどうのこうのと言い出すと、もっといろいろありそうだが、少なくとも砲塔の高さはバランス的に目立つ。

キューポラ部分は前後に分割されていて、キューポラごと前後に開く。従って、六角形の前後の裾に蝶番がある。なお、キットは幅が狭く前後に長いが、実際には正六角形か、それに近い感じではないかと思う(真上からの写真が手元にないので断言できず)。

砲・銃基部は、初期は四角いマウントで、後期は丸いボールマウント。後期の機銃マウントはTKSと同じ? 初期型装甲車体では四角マウント、後期型装甲車体では丸マウントのものが主のようだが、例外もある。

装備品類

Tire 予備タイヤは、車体に右のような座金を取り付け、3カ所でボルト止めされる(6個のボルト穴を一つおきに)。

この座金、仮に右を前方とすると、図のようになっているものだけでなく、逆に「ト」の向きになっていたり、「У」になっていたりと、実にいい加減。さらに取り付け位置も、予備タイヤが車体上部に飛び出たり、下部に飛び出たりと、とことんアバウト。それでいいのかポーランド人。

シャベルは、初期型装甲車体では戦闘室の右の張り出し下、あるいは張り出し上。後期型装甲車体ではキットに示されている位置だったり、左側面下部だったり、どうもいろいろバリエーションがある。シャベル本体部の留め具は、キットのような大きなポケットではなく帯金。

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