骨折り損(再)
●「何やってんの?」とあちこちから盛大に言われそうだが……。
9月末に再び骨折した。
いや、本当に何やってんの?(自分ツッコミ)
一応経緯について書いておくと、前回の(8月末の)肩の骨折とは、基本、何の関係もない。また、前回の反省もなく何か“おいた”をしたわけでもない。
寝ている間に、ちょうど坂道を駆け降りる夢を見ていて、けつまづいて転びそうになって飛び起きる、とともに左の足先に激痛。翌日には指の付け根あたりが変色してきて、歩くと少々痛い。
さらにその次の日(だったかな?)、ちょうど肩の骨折の診察日だったので、ついでに診てもらい、レントゲンも撮ってもらったところ、
「うーん、折れてますね」
左趾(人差し指)付け根の骨の端が少し欠けるように折れているらしい。何しろ寝ている間のことなので正確な理由とか原因とかは判らないのだが、金属製のベッドの柵にぶつけたとか、あるいは(その頃はまだちょっと暑かったので)冷たい金属柵の細い部分を足指で挟んでいてひねったとか、何かそんな理由なのではと想像。
医者には、ギプス等で固定するまでもなく、基本放置でも1か月程度で治ると言われ、しかも笑いを漏らしつつ
「寝ていて勝手に骨を折る人は初めて」
と言われた。
同時期に我が家のお嬢も足を挫くし、かみさんも検査入院を繰り返す羽目になっているし、最初に再度骨折と判明した時には、「何か悪いものでも憑いているのでは」という思いが頭をよぎり、一方では「人が何か新興宗教に転ぶって、たぶんこういうタイミングなんだろうなあ」とまで思ったのだが、医者に笑われたことで、
「あ、いや、これは単純にオレがマヌケなんだ」
と納得できた。いや、新興宗教にはまらなくてよかった。
ちなみに、歩くと結構痛かったのも最初の数日だけで、2週間経った今では、(痛みが完全になくなったわけではないものの)ほぼ普通に歩ける。
より重症の左肩の方は、9月後半にはむしろ手術直後よりも筋肉が凝って/張ってつらかったが、今はだいぶマシになった(現在は週一で病院にも通ってリハビリ中)。
とりあえず、月イチ骨折野郎の汚名返上を目指し、この10月中にまた骨折しないよう注意したい。
●本日(10月9日)も通院日だったので、午前中、湘南鎌倉総合病院に行き、その後、大回りして藤沢まで歩く。
途中、弥勒寺近くでお馴染みの「海軍標石」に遭遇。
逗子市内を横断する、半原系旧軍用水道の「水道路」経路はほぼ正確に知っているし(何ならしっかり辿って歩いているし)、鎌倉市内も逗子との市境から海岸橋交差点まではお馴染み。その先の上流も長谷を通って藤沢方面に繋がっていることは知っていたが、そこから先はあまり考えたことがなかった。
左写真が最初に見つけたもの。村岡交差点から村岡中学校前を通る道が水道路の一部で、これはもうだいぶ東海道線の線路に近付いた場所にあったのだが、サイト「東京湾要塞」の半原系水道の経路をたどるページによれば、周辺にはさらに何カ所か残っていそう。2枚目は、先述のの道路が東海道線線路手前で弥勒寺方面にカーブするのに対し、それと別れて真っ直ぐ線路に突き当たる枝道の住宅前にあったもの。
さらに跨線橋を渡って反対側へ行くと、工場が並ぶ中を水道路が手広・常盤方面に続いていて、その“とっかかり”部分しか追わなかったが、そこでもさらにいくつかの標石を見ることができた。
ここには海軍標石しか載せていないが、合間には、戦後に追加された横須賀市水道局の標石もあった。
●同じく、跨線橋を渡った辺りで、藤沢方面を望んで撮った写真を一枚。
真ん中に写っているのは、藤沢のNTTビルの屋上に立っている無線塔で、下半分をトラスが覆っているという違いはあるものの、スタイルは以前に話題にしたことがある、仏向無線塔によく似ている。
あれ? でも仏向無線塔は、日本国内では数本しかない、珍しい鉄筋コンクリート製の塔なんじゃなかったっけ? なのに同じような塔が近所に?
と思ったら、こちらは鋼製(シリンダー型)であるらしい。
もっとも、街中の「NTTの屋上の無線塔」というと、もうちょっと小型のものが多いイメージのなか、こちらはかなり存在感が強く、いずれ近くまで行って見上げてみたい感じ。今日も藤沢駅前まで行ったのだが、駅の北側まではいかなかった(NTTビルは市役所の隣、駅の北東側にある)。
●すでに1,2週間前の話だが、8月下旬に拾ってきたヒメクルミを使ってクルミ味噌を作った。
割ってみた結果は、傷んでいるものもそこそこあったが、2/3程度は使い物になった。
クルミ味噌は、分量を適当で作ったらだいぶ固くなってしまったが、単におかず味噌として食べるならそれでもOK。もっともせっかくなので、日本酒で溶いて柔らかくして、余ったご飯で五平餅も一度作って食べた。美味し。
| 固定リンク
「かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事
- 骨折り損(再)(2025.10.10)
- 野島掩体壕(2025.09.17)
- 骨折り損(2025.08.30)
- ナナイロ(2025.07.06)
- 横浜AFVの会2025(2)(2025.07.03)
「軍事遺構」カテゴリの記事
- 骨折り損(再)(2025.10.10)
- 野島掩体壕(2025.09.17)
- 二子山高角砲台の謎柱(2025.01.28)
- 観音崎再訪(2024.11.08)











コメント
いや…何やってんすか…(^^;)。
まぁ大腿骨骨折とかじゃなくて良かったですが。
ご自愛ください。
投稿: セータ☆ | 2025年10月11日 (土) 00時36分
>セータ☆さん
イヤ本当にもうねえ。
我ながら呆れるばかりです。
たまには模型の話も書きたいんですが。
投稿: かば◎ | 2025年10月11日 (土) 17時04分
お大事に!
私も寝ていて捻挫した事あるので、あまりかばさんの事をとやかく言えなかったり・・・
防御力高いので有名なエイブラムスにあやかってキットでも進呈しましょうか?
投稿: ケン太 | 2025年10月13日 (月) 22時25分
>ケン太さん
この夏は、暑さと骨折にやられっぱなしのまま過ぎてしまったような気がします。
模型も……いじってないわけじゃないんですが、大きな進展もないし。
とか言っているうちに、東京AFVの会って、もう来月なんですよね。
今年は一応、すでに新作は一つ用意できていますが、できればあと一つ二つ積み増したいと思っています。
それにしてもエイブラムス推しが強いなー(笑)。
でももしも現用を作るならゴチャゴチャ感マシマシのロシア戦車かな。(72で)
投稿: かば◎ | 2025年10月14日 (火) 14時56分
>今年は一応、すでに新作は一つ用意できていますが
え!
今年一番の『しょうげきにゅーす』ではないですか!!
>でももしも現用を作るならゴチャゴチャ感マシマシのロシア戦車かな。(72で)
好き嫌いはいけませんよ!治るものも治らなくなります(笑)
快気祝い用にかばさんが気分転換に良さそうな物選んでおきます。
投稿: ケン太 | 2025年10月14日 (火) 21時00分
>ケン太さん
>>快気祝い用にかばさんが気分転換に良さそうな物選んでおきます。
数年前にケン太さんに頂いた「シュトゥーラー・エミール」も、部品一つ切り離さないまま積んであるので、どうぞお手柔らかに……。
この際、カウンター狙いでバキュームフォームキットでも持って行こうかしらん。
投稿: かば◎ | 2025年10月18日 (土) 04時20分
わたしもふた月くらい前に、起きたら足のひとさし指が痛くて、
ちょっと足を引きずってましたが、寝てる間になにかやっちゃたんでしょうね。我慢して歩いてたら消えましたが。
野比の海軍隧道のあたりに標石のきれいなのがあるのですが、土地の所有者が手入れしてるのかも。
投稿: みやまえ | 2025年10月20日 (月) 22時30分
あらまぁ…,お大事に.
投稿: 青木伸也 | 2025年10月22日 (水) 17時11分
>みやまえさん
私もこの趾の骨折は、結局固定も何もせずに、医者の「ビーサンは履くな、畳の上で柔道とか激しい運動はするな」(←もとからせんがな)という注意を受けた程度。
当日から歩き回っていましたから、みやまえさんの場合も折れてても不思議はないですよ。
>青木君
で、東京AFVの会は来るんでしょ?
夜飲みましょうね。
投稿: かば◎ | 2025年10月22日 (水) 21時31分
子供の頃
骨折り損を「骨折りゾーン」だと思ってました
なんだソレ?そこに入ったら骨が折れる?とか意味不明だなと
年を取ると色々ですよね
お大事に
投稿: めがーぬ | 2025年10月23日 (木) 12時22分
東京AFVの会は行く予定.今年の東京AFVの会は11/22の土曜日なので,当日の始発で出て空路で移動.夏のワンフェスは暑すぎて行かなかったので上京は久しぶりだなぁ.
投稿: 青木伸也 | 2025年10月23日 (木) 22時22分