スヰートポーヅ
●神田神保町すずらん通りの焼き餃子の老舗、「スヰートポーヅ」閉店の知らせを、神保町の事務所のC社長のFBへの書き込みで知って大ショック。
向かいの「キッチン南海」が閉まるのもしばらく前に聞いて、医者に食養生を命じられて以来食べていなかった、あの真っ黒いカツカレーを久しぶりに、最後に一度食べたいなあなどと思っていたのだが(ちなみにキッチン南海は、のれん分けの店が近所に新規開店するらしい)。
写真は昨年10月に食べたスヰートポーヅの餃子定食。味噌汁抜きの餃子増量。それほど頻繁に神保町で飯を食べるわけでもないので、たぶんこれがスヰートポーヅで食べた最後だと思う。
スヰートポーヅの餃子は筒形で両脇が閉じておらず、形の上ではちょっと珍奇だが、味は個性的というよりは「ものすごくほっとする、染み込むような味」。ああ、もう一回食べておきたかった。
●Miniartのサイトに、「T-34/85 w/D-5T. PLANT 112. SPRING 1944.」(No.35290)の新しい写真が追加で掲載されたのだが……。ああっ。リブの多いワッフルじゃないぃぃぃぃっ!
リブの多いワッフルだったら、別売されるまで待って使おうと思ってたのにぃぃぃ! うぬぅ。残念。
●どうも「砲台分」の摂取が不足しているような気がして、月初め、二子山上ノ山に登る。
といっても、砲台のリサーチ的なことはほとんど何もせず、二子山上ノ山からさらにどこかへ足を延ばすこともなく、単に登って降りてきただけ(ただ、行きは中腹の南郷中学までバスに乗ったが、帰りは逗子まで歩いた)。1枚目は登る前、南郷上ノ山公園グラウンド端から見上げた二子山上ノ山(と、山頂脇のKDDIのアンテナ)。1枚目は山頂展望台からの横浜方面の眺望。
この時季、三浦アルプス方面の山歩きをすると、木の梢に大量の白い「チョウ」が舞っているのに行き会う。真っ白だし、飛んでいるのは昼間だし、「チョウ」と思ってしまうのは自然なのだが、実際には昼行性のキアシドクガというガで、5月末~6月頭くらいが羽化・婚姻のシーズンであるらしい。ちなみにドクガ科であるのは確かなのでこの名前だが、一生を通じて無毒らしい。
二子山上ノ山山頂展望台脇に大きなエゴノキがあって、これがキアシドクガの食樹のひとつだそうで、この日も数十、もしかしたら三ケタに達するキアシドクガが乱舞していた。
先日の三浦アルプス歩きに続いて、途中の道でハンミョウを見つけた。最初、「何か先のほうで飛んだ気がする」くらいしかわからず、ハンミョウかもしれないとソロリソロリと数回往復して、やっと確認。さらに写真を撮るほど近づくまでに数往復した。
昨年末にちらりとだけ確認できた、探照灯の台座とされるコンクリート柱を今回も観ようと思ったが、藪に隠れて視認できなかった。やはり藪が薄くなる冬季でないとダメなようだ。
オマケ。南郷上ノ山公園事務所棟に貼ってあった、特殊詐欺被害防止キャンペーンのポスター。……なのは確かだが、詐欺のターゲットであるはずのばーちゃんが、むしろ悪の大魔王みたいなのは、どこか間違っているような気がする。
そしてもう一つは帰りのコンビニで見たPOP。なんとなく勢いに飲まれて「あ楽しんで」しまいました。
●6月6日の晩以来、外歩きの友「Pokémon GO」が起動しなくなってしまった。
アイコンをタップして、最初にメーカーのNIANTICのロゴ画面が出るのだが、そこでストップしてしまってどうにもならない。
NIANTICのサポートにも連絡したのだが、なんとなくテンプレっぽい返事が2回ほど来た後、ようやく昨日になって「不具合であることを確認し、現在修正対応中」との返答が来た。とはいえ、一応不具合と確定したのみで、現時点(11日夕)、まだ復旧の兆しなし。
別に「Pokémon GOのために外出している!」という意識はなかった(と自分では思っていた)のだが、使えなくなってみると出掛けるモチベーションがだいぶ低下していて、「Pokémon GO」がどうこう以前に、「そんなことでいいのかオレ」状態。
●そんなこんなで日曜日から数日家に閉じこもっていたら、足がぱんぱんにむくんで、エコノミークラス症候群で死ぬんじゃないかくらいの状態に。
さすがにこれはまずいと思って昨10日、近所を散歩したら、マダケの竹林の周辺にタケノコがにょきにょき出ていた。よくあるモウソウチクの場合、タケノコの旬は早春だったと思うが、マダケってこんなに遅かったのか……。いや、そういえば採って食べたことがないな、と思い、そもそもどんな状態が「マダケのタケノコの食べ頃」なのかもよく判らなかったが、それなりに柔らかそうなのを選んで数本収穫。さすがにモウソウチクのように地面から頭が覗くかどうかくらいではマダケの大きさでは食べるところがないので、地面から10cmとか15cmとか出ているものを、根元で折り取って持って帰った。
タケノコの採りたてはえぐみが少ないと聞いたので、コメのとぎ汁などは使わず、さっと一度下茹でして湯を替えるだけで料理。日本酒、みりん、出汁昆布で似て、醤油と少々の塩で味付け。名越の大切岸で見つけたサンショウの苗木の若い葉っぱを乗せた。
えぐみもなく柔らかく美味。
これに味を占め、雨が降り出す前にと、今日再び昼前に行って数本収穫。今度は皮付きのままざっくり縦に切れ目を入れて、アルミホイルでくるんでオーブントースターで蒸し焼きに。いい具合に出来たら皮を剥いて岩塩を振って食べた。
調子に乗って3本も食べたら、最後のほうはちょっと苦かった(ただし、えぐいというほどではなかった)。よく見ると、昨日採ったものよりも縦横比が「縦長」傾向になっていたかも。
●ついで。名越の大切岸のイワタバコが見ごろ。昨10日撮影。
| 固定リンク
« 5月30日、逗子海岸 | トップページ | 図書館 »
「かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事
- あるときー。(2024.11.19)
- 観音崎再訪(2024.11.08)
- 東京AFVの会2024(2024.11.04)
- シンャホルストル(2024.11.15)
「いきもの」カテゴリの記事
- 観音崎再訪(2024.11.08)
- 8月のヨモヤマ(2024.08.25)
- シロマダラ(2024.06.24)
- 梅雨入り前のあれこれまとめ(2024.06.12)
- えろえろタイヤ(2024.05.07)
「軍事遺構」カテゴリの記事
- 観音崎再訪(2024.11.08)
- シンャホルストル(2024.11.15)
- 砲台に消えた子どもたち・2024(2024.10.21)
- ミニスケール2題(2024.07.04)
コメント
リブの多いワッフル履帯は、多分何処からも出ていなかったと思います。
MasterClubあたりなら出しそうですが、今の所予定はないみたいですね。
>>特殊詐欺被害防止キャンペーンのポスター
ばーちゃんと見せ掛けて、実は攻殻のバトーが変装していたみたいな…。入れ歯飛んでるし(^^;)。
投稿: セータ☆ | 2020年6月12日 (金) 01時32分
>キアシドクガ
こんなに地味なのに毒蛾?
と思ったら、無毒ですか。
>あ楽しみ
シューアラクレームもエグパティシエールも誤字かと思いました・・・
ドラゴン語的な。
投稿: めがーぬ | 2020年6月12日 (金) 12時27分
>セータ☆さん
一番オーソドックスなワッフルは、これでもかというくらい選択肢があるし、二分割タイプとかリブの少ないヤツとかもだいぶ恵まれた状況になってきましたが、確かにリブの多いのは見たことがないですね。
miniarmとかやりそう……なんて思ったんですが、あそこは今のところ、履帯には手を出してないんでしたっけ。
ばーちゃん、入れ歯が武器っぽい感じですね(しかも攻撃して戻ってくる系の)。
投稿: かば◎ | 2020年6月12日 (金) 17時11分
>めがーぬさん
この写真のは三角座り……じゃなくて三角止まりしているんでなんとかガっぽく見えますが、翅を立てていることもあって、その場合はますますチョウっぽいですよ。
シューアラクレームは、普通のフランス語の発音だと、
「シュ・アラクレム」
くらいの感じなんですよね。英語の「クリーム」に引きずられて、日本語表記だと「クレーム」にしちゃうことが多いんですが、それだと英語のクレームと誤解する人もいそう。
しかし「エグパティシエール」は、「そういう名前なんです」って言われちゃうとそれきりですが、英語とフランス語が混じっているというだけでなくて、いろんな意味で変だと思うなあ。
投稿: かば◎ | 2020年6月12日 (金) 17時47分
たけのこっていまシーズンなのもあるんですね!知らなかったです。
キアシドクガは中の階段に一匹死んでます・・・
本ちゃんのドクガは止まってるとメカメカしくてかっこいいですね。
詐欺防止ポスターの強烈ばあちゃんのは、
去年見たのはもうちょっとばあちゃん小さかった記憶があります。
バージョン2に進化した?!
投稿: みやまえ | 2020年6月13日 (土) 11時55分
>みやまえさん
なんとこの強烈ばーちゃんに「初期型/後期型」があったとは。
試しに「神奈川県警 詐欺 ポスター」で検索してみたら、ずらずら出てきました。
おお、サイヤ人……。
そりゃまあ、こんなにインパクトがあったら、みんな話題にするわなあ。
ちなみに振り込め詐欺関連では、滋賀県警のキャンペーンソングも強烈です。もうご存知かな……。
https://www.youtube.com/watch?v=LjojsJ7yboQ
投稿: かば◎ | 2020年6月14日 (日) 21時44分