モリミー
●森見登美彦の小説はとても好きでよく読むのだが、なぜか読んでいなかった一冊、「聖なる怠け者の冒険」。書名は馴染み深く、すでに読んだ気になっていたのかも。
BOOKOFFで文庫版を見かけてペラペラめくってみて、どうやら読んでいないようだと判断。
買おうかどうしようか、ちょっとカバーなどに折りじわがあってクタビレ加減だけれど100円コーナーじゃないし、しかしたまたま文庫本(通常価格コーナー)全200円均一セール中だし……などなど迷っていたら、中にサイン入りメッセージカードが挟まっていて、即購入。
よくよく調べてみると、文庫版「聖なる怠け者の冒険」の初版のみ、4種類のメッセージカードのどれかひとつが付属、カバーがリバーシブル仕様という特典付きだったのだそうだ。さすがに自筆サインカードじゃなかったかあ。でもちょっと嬉しい。
ちなみに、私が入手した以外の3種のメッセージは、ネットで検索した結果によれば、
「僕は人間である前に怠け者です」
「役に立とうなんて思い上がりです」
「人生いたるところに夏休みあり」
よいね。
●先月、ものすごく久しぶりに市の健康診断に行き、先週結果が帰ってきたのだが、「糖尿病」と診断され、予約を取って火曜日に専門医に。
(潰瘍性大腸炎のからみで)毎年血液検査は受けているのだが、「なんでそこで何にも言われていないんだ」(大意)等々言われ、栄養士のレクチャーも受けて、とにかく食事療法を開始することに。
……何でもいいが腹一杯食いてえ。
| 固定リンク
「かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事
- ドブ板(2024.10.07)
- Hiroshima, mon amour(2024.10.03)
- 8月のヨモヤマ(2024.08.25)
- ミニスケール2題(2024.07.04)
- シロマダラ(2024.06.24)
コメント
うーん,いろいろ大変ですなぁ.まぁお気をつけて.
投稿: 青木伸也 | 2017年6月 9日 (金) 08時11分
かば◎ さん
中年になったら毎年の健康診断:血液、尿、胸部レントゲン、胃カメラは必須です。
2年に1度は大腸検診も必要です。
自分の体がどうなっているのかを知り健康維持をする。
1)食事
2)運動
3)休養
4)プラモデル等の楽しみ(苦しみの人も)
人生100年が当たり前になりつつある中で
口からものを食べ自分の足で動き楽しみを持っていきて行くことが大切だと思っています。
元気でこれからも興味深い製作レポートを続けてください。
投稿: hiranuma | 2017年6月 9日 (金) 12時03分
流行の糖質制限ダイエットにチャレンジとか?
個人的な意見ですが
焼肉を旗いっぱい食っても嬉しくないです
ごはんがないと寂しい
投稿: めがーぬ | 2017年6月 9日 (金) 12時54分
皆さん、いろいろありがとうございます。
>青木君
うーん。いわゆる成人病の類で、キミより先に不調が出るというのはちょっと負けた気分なんだが。
キミもくれぐれも食生活に気を付けて下さい。
>hiranumaさん
いわゆる「健康診断」は久しぶりなものの、大腸に持病を抱えているので、時折内視鏡検査はしていますし、血液検査は毎年やっていたんですが……。
>めがーぬさん
いや……焼肉でも腹一杯食いたいっす……。
ご飯類も好きなんですけれど。
「オールブラン」も嫌いじゃない(むしろ好き)っていうのは、食事の組み立て上結構助かります。
投稿: かば◎ | 2017年6月 9日 (金) 13時12分
災難でしたね。お早いご回復をお祈りします。
ワタシ的には、糖尿病の食事とかってなんか広告とか見てると時代でトレンドが違うんで、医者の言うこともどうも信用できないんですよね。
糖尿病とは違うけど、昔は卵は毒とか言われてたのに今は何個食べてもオーケーだし
牛乳は西洋じゃ毒とか言われてるってネガキャンが、実は毎日2リットル飲んでる人についてだったとか・・・
投稿: みやまえ | 2017年6月 9日 (金) 20時51分
かば◎さん
そうですか、主治医を換える必要がありそうですね。
投稿: hiranuma | 2017年6月10日 (土) 11時01分
>みやまえさん
ありがとうございます。
「あれはダメ、これはいい」に関しては、ネット上には怪しげな民間療法的情報もいろいろ出てますからね~(笑)。
「うわ、ちょっとこれはどうなのよ」と笑って読んでいるだけならいいんですが。
>hiranumaさん
血液検査をしていたといっても、胃腸科外科での検査(大腸炎ががんに進行していないかどうかの検査)なんで、血糖値の確認までしていたかどうか。
簡単に私んとこの主治医をくびにしないでください(笑)
投稿: かば◎ | 2017年6月11日 (日) 10時30分