« MiniartのT-34用の履帯を買う | トップページ | 長野行き »

島バナナ

●11月後半。再び川崎駅前で赤板先行氏、田一田氏と酒を飲んだり(19日)、いきなり天気予報の予想通り(予報通りで「いきなり」というのもおかしいが)11月なのに雪が積もってたまげたり(24日)する。なんて大雑把な日々。

ちなみにあかでん両氏との飲み会では、先日のように記憶をなくすまで飲むことなく、きちんと(京急に乗って)帰った。あかばん氏は途中から居眠りしていて、置物のダルマのようになっていた(体型的にも)。

Cimg1838m ●25~26日、川崎の実家に行って一泊。いろいろ食糧を貰って帰るなかに、島バナナあり。徳之島の親戚から、叔母経由で貰ったものであるそうな。

普通にそのへんで売っている輸入物のバナナに比べて、小さくて皮が薄い。味は「あ、普通のバナナとちょっと違う」と思うくらいには濃くて甘い。もっとも、子供の頃に(父母の郷里の)奄美大島で見たり、送ってきたりした島バナナはこれよりもっと小さかった(下手をすると10センチくらいしかなかったりする)ので、これは適当に庭でできたものではなくて、ちゃんと農家の人が作ったものかもしれない(子供の頃に時々食べた島バナナも、取り立てて美味しいものだったという記憶もない)。

奄美大島(の、そのまた田舎の、父母の郷里の小さな集落)では、昔は家の庭に普通にバナナやパパイアが生えていたものだが(祖父の家にもあった)、聞くところによると、虫が湧くとか(特にパパイア?)世話が面倒だとかで、今はほとんど切られてしまったそうだ。もったいないが、田舎ってのは日本全国そんなものだ。じーちゃんばーちゃんばっかりだし。

●先日買ってきたMasterClubのボルト(正確にはワッシャー付きナット)を、S-MODEL 1:35のウルススA型トラックのホイールに植える。

Cimg1835m 元々のキットのモールドは半分がた気泡で潰れていることとも相まって、「ボルトだかリベットだか判りゃしない」状態であるため、モールドの位置に穴を開けて植え替えた。

本来なら、綺麗に等間隔に8つ並ぶよう、治具を作って穴を開けるべきなのだが、そもそもパーツ自体、外形もナットを植えるべきドーナツ型の凸部もきちんと丸くないという大らかなキットなので、治具を作っても結局相対的には位置がずれてしまうこと必定。結局、適当に目分量で作業する。案の定、微妙に不揃いになったが、そもそも全体もそんな感じなので、この程度で良しとする。我ながらいい加減。

●水没させてしまった携帯電話は、ディスプレイユニットとキーボードユニットが分離するという意味不明の機能を持つガラケーだが、とりあえず使用できている(本体に相当する)ディスプレイユニットもいつ使えなくなるか判ったものではないので、ついにスマートフォンに乗り換えることにする。

現在のキャリアはdocomo。調べてみると、契約時期の問題で、今他社に乗り換えると9500円だかの違約金を取られることが判明。まずは違約金無しのdocomoでの更新を考えて、鎌倉のショップに相談に行く。なんだか、今ガラケーからスマホに乗り換えると「はじめてスマホ割」とかでだいぶ安くなりそうなことをCMでも言ってるし。

……ところが、キャンペーンの広告では「毎月の基本使用料が半額以下!1980円から」なんて大々的に謳っていながら(もちろん、あれこれの条件が付いてその値段なんだということは判るのだが)、「お客様の場合は……このプランとこのプランを組み合わせて、『はじめてスマホ割』で**円差し引いて、毎月これくらいになりますね」と提示された金額は毎月6000円弱。誇大広告も甚だしい!

さすがにこれなら違約金を払っても他社に乗り換えたほうが安くつくので、すでにケーブルTVを利用しているJ:COMに申し込む。昨日(28日月曜日)に営業担当者が説明に来たが、前身会社時代の契約のままになっているケーブルTVに加えてネットだのなんだの、すべてひっくるめるとだいぶ割引になるとのことで(セールストークに乗せられたのもあるが)、だいぶ大事に。

説明だの契約だのに半日掛かり。さらに来週、実際の機器の交換だの設定だのでまた半日だそうな。

●明日(30日)は長野の飯田に日帰り仕事。

NAVITIMEさんに訊ねたら、「名古屋まで新幹線に乗って、バスに乗り換えろ」という、「ええええええ?」と思う検索結果が出た。流石にそんな行き方ではなく、新宿から高速バスに乗ることにして予約も取ってあるのだが、名古屋経由のほうが所要時間は1時間ほど短いらしい(その代わり交通費は倍くらい掛かる)。ちなみに新宿経由での逗子→飯田の所要時間は約5時間半。遠い……。

まだ本決まりではないが翌1日には同じく長野の佐久。仕事先の人に「泊まりますか?」と言われたのだが、飯田から佐久平までも5時間前後かかるらしいし、すでに帰路のバスも予約してあるので、律儀に2往復しようと思う。やれやれ。

 

|

« MiniartのT-34用の履帯を買う | トップページ | 長野行き »

いきもの」カテゴリの記事

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

ウルススA型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/68625915

この記事へのトラックバック一覧です: 島バナナ:

« MiniartのT-34用の履帯を買う | トップページ | 長野行き »