「ずしのむし」
●以前よりその手の話も写真も頻繁にUPしているが、散歩の合間にガラケーでせっせと生き物の写真を撮っている。
それなりにずっと撮っていると、あまり見かけないちょっと珍しい虫の写真が撮れたり、ガラケーのレベルにしてはなかなかいい写真も撮れたりする。
そんな写真をもとに、「ずしのむし」として、1種につき写真1枚、簡単な解説付き1ページでまとめ始めてみた。今はまだせいぜい40~50種ほど。右は試しに普通紙にプリントアウトしてみたものだが、最終的には、写真用の紙に印刷してクリアファイルに入れるとか、PDF化してどこかにアップするとか、ボンヤリ考慮中。また、内容に関しても、図鑑などを参考に最低限のデータ(体長や成虫活動時期など)はいれたほうがいいかな、などと思っている。
もっとも、昨年のハードディスクのクラッシュのせいで、昨年春以前に撮った写真のデータがごっそりなくなったために、「あると思っていたいい写真」が見当たらなかったり。
もちろん、始めてはみたものの面倒になって放置という可能性もあるので、「まとまった形」になるのはいつになるやら不明。
●25日月曜日。仕事で武蔵小金井に行くのに、行き帰り都心を通ったが、行き交う人がやたらにスマホで、つい先日リリースされたばかりの「ポケモンGO」をやっていて、その爆発的流行の程を思い知る。
いやもうなんといっても近所の奥さんとか義妹とかまでやっているし。
もっともGISと関わるようになって、ずっと以前からリアルの位置情報をうまく利用したゲームが出来たら面白いに違いないと思っていたので、イングレスやポケモンGOのヒットは、「だよなあ」という印象。いや、私自身はいまだにガラケーユーザーなので蚊帳の外なわけですが。
●武蔵小金井で行った先はNICT(情報通信研究機構)だが、そのNICTの玄関先でアカボシゴマダラを目撃。
一方、今年の逗子では、我が家周辺の榎に一時幼虫がいたのだが天敵に食われてしまったらしく行方不明。成虫もあまり見ない。数年前までは猛烈に定着・拡大中という感じだったのだが、ちょっとブレーキがかかってきたか? アシナガバチあたりに、「チョロイえさ」と認識されるようになったか?
●逗子銀座商店街からちょっと離れたあたりに「亀井児童公園」という小さな公園がある。
遊具なども置いてあって、パッと見、どうということのない児童公園なのだが、一角にそれなりの大きさのお地蔵さん(新しいもの)が立っていて、もともと田越川端は中世の処刑場だったり遺体遺棄の場所だったりして、まさにこの公園の場所は「大墓」と呼ばれ共同墓地であった等々の解説の札が立っている。こわ。
またその隣には、「逗子独立運動発祥の地」という石碑も立っている。これは、戦時中に軍部の意向で横須賀市と無理矢理合併させられた逗子町(当時)が戦後に再分離を果たした経緯にまつわるもの。もっとも何も知らない人が見たら、「地方自治体が『独立』って、なんだそりゃ?」と思うのは必定。
いろいろとシュールな場所である。
そんな亀井児童公園の入り口に、先日たこ焼き屋がオープンした。人通りの多い商店街からは離れているし、通りからも奥まっているし、商売としてやっていけるんだろうか?と、他人事ながらちょっと心配になる。
すでに2回食べていて、写真は先週、用事で市役所に行った帰りに買って、海辺で食べた時のもの(ちなみにこの日は天気が悪かったので、海の家もほとんど休業、砂浜は閑散としていた)。
……おかかが多くてたこ焼きだかなんだか判りませんな。うーん。まあ、それなりに美味しいかな? もっとも、昨日25日、渋谷で「くくる」のたこ焼きを食べたが、今のところ「くくる」には勝てていない気がする。
| 固定リンク
「かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事
- 8月のヨモヤマ(2024.08.25)
- ミニスケール2題(2024.07.04)
- シロマダラ(2024.06.24)
- 梅雨入り前のあれこれまとめ(2024.06.12)
- のの字坂(2024.05.12)
「いきもの」カテゴリの記事
- 8月のヨモヤマ(2024.08.25)
- シロマダラ(2024.06.24)
- 梅雨入り前のあれこれまとめ(2024.06.12)
- えろえろタイヤ(2024.05.07)
- 砂糖・油・揚げ(2024.05.01)
コメント