« スターリングラード・トラクター工場(4) | トップページ | スターリングラード・トラクター工場(5) »

デマーク

F1014656 ●コマルハナバチも、オスが出てくる季節になってきた。

コマルハナバチは基本、春のみ活動するマルハナバチで、そろそろ活動がお終いという頃になってオスが登場する。

全身真っ黒でお尻だけオレンジ色というのがコマルハナバチのメスの体色で、これは女王蜂も働き蜂も変わらないのだが、オス蜂はレモン色とオレンジ色というとってもファンシーな姿をしている。

もともとおとなしく余程のことがなければ刺さないマルハナバチだが、オス蜂はそもそも針がない。

F1014829 ●みやまえさんから、金沢八景の駅前の工事に、デマークの巨大クレーンが来ているという話を聞いたのは4月のこと。最近、また戻ってきていると聞いて、27日金曜日、仕事で品川に行ったついでに、京急で八景を回って帰る。

いた! でけえ! かっけー!

デマーク製のオール・テレーン・クレーン(オールター)で、DEMAG AC700という形式名だかシリーズ名だからしい。シリンダー部に、吊上荷重650tと書いてある。すげえ!

デマークと言えばAFVモデラー的には1tハーフトラックとかSd.Kfz.250とかなのだけれど、現代のデマークはこんなドデカッコイイものを作ってるんだなあ。

ちなみにDEMAGは「ドイッチェ・マシーネンバウAG」の略。訳すと「ドイツ機械工業株式会社」くらいの感じ?

写真は下り線ホームからのものだが、フェンスで足回りが隠れて見えないのが惜しい。実をいうと、これを撮っている時に、脇に各停の浦賀行きが停まっていた。車内からなら、もっと深く見下ろせたはず。もっとも、そんなことをしているうちに発車しちゃったらマズイしなあ。

この写真でも、走行時は車輪の上に格納されるアウトリガーがX字型に張り出されているのが判る。いいなあ。こういう変形ロボ的メカ。足回りが見えれば、ムカデなみの多数の車輪があるはず。

さすがにここまでの大型クレーンとなると、カウンターウェイトも「ぱないの!」って感じ。ああ。ブームが伸びているところが見たい。晴れている昼間にもう一度見に行こうかな……。

|

« スターリングラード・トラクター工場(4) | トップページ | スターリングラード・トラクター工場(5) »

いきもの」カテゴリの記事

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

まるっこいハチは活動期間がけっこう短いですね。
デマーグのクレーンは動くところが見たいってのは本当に同感です。
フックには92トンとか書いてあったので、いろんな重量のフックが用意されてるようで、そのへんも素敵だと思いました。

投稿: みやまえ | 2016年5月29日 (日) 20時35分

みやまえさんもまだ、稼働状態は見ていないんですね。
もう一度見に行くにしても、これを見るためのベストポジションも知りたいですね。
やっぱり停車中の各停から見下ろすしかないのかなあ。

近くにこの現場を覗き込めるようなところって他にありませんでしたっけ。

投稿: かば◎ | 2016年5月29日 (日) 22時55分

浦賀行きは特急が来て快速が行ってしまうまでは発車しないので、
到着後かなりの時間(7分くらい?)停車していますから、お急ぎでなければ浦賀行き到着後に乗り込んで存分に撮影できるかと。
でも明日ほかにもそういう場所があるか探してみますね。
動くところはわたしもひじょうに見てみたいですが、
ググると作業は深夜が多いみたいですね。

投稿: みやまえ | 2016年5月29日 (日) 23時45分

探してみましたが、駅から出れば、現場を覆うフェンスには透明な箇所がたくさんあるのでけっこういろいろな部分を見ることができますよ。アウトリガーの下敷きも、前回は単純な鉄板だったのが今回はなんか箱みたいな頑丈そうなのに変わってたりして興味深いです。

投稿: みやまえ | 2016年5月30日 (月) 20時33分

おっ。それはいいですね。
工事するほうも、なかなか見せ場が判ってますね(笑)。
ムカデ脚状態の車輪はちょっと見てみたいです。

投稿: かば◎ | 2016年5月30日 (月) 23時00分

車輪はアウトリガー展開時は引っ張りあげてるようで、ちょっと大砲みたいでワクワクします。

投稿: みやまえ | 2016年6月 1日 (水) 20時30分

ほほう。アウトリガーの先でジャッキアップではないのですね。

投稿: かば◎ | 2016年6月 2日 (木) 02時30分

続報です!八景駅、360トンクレーンのデマークが増えてました!動いてるのは夜中のようですな。

投稿: みやまえ | 2016年6月14日 (火) 19時29分

うはー。動いてるとこ見たいなあ。しかし夜中じゃなあ……。

投稿: かば◎ | 2016年6月14日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/65729061

この記事へのトラックバック一覧です: デマーク:

« スターリングラード・トラクター工場(4) | トップページ | スターリングラード・トラクター工場(5) »