« ホビーボス 1:35, 39Mチャバ(レビューその3) | トップページ | エアフィックス 1:72 FOKKER E.II & B.E.2c »

ザリガニ釣り

●3日。チビが行きたがっていたので、披露山公園の池にザリガニ釣りに行く。

「池」といっても花壇を取り囲むドーナツ状(しかも簡単に飛び越せる程度の幅)の小さなものなのだが、誰が放したのか、ザリガニがたくさんいて、結構な「ザリガニ釣りスポット」になっているらしい。

というわけで、さきイカとタコ糸を用意して、チビを連れて出掛ける。ザリガニ釣りなんて、子供の頃以来だ。

GW中ということもあって、池の周りは一周ぐるりと親子連れだらけ。そんな中で釣り始めてみたが、一向に釣れない。ザリガニがいないわけではなく、かなり簡単にイカに寄ってくるのだが、せっかくイカをハサミで挟んでいても、水面まで上げたところで逃げてしまう(というか、落ちてしまう)。

子供の頃の記憶だと、ザリガニというのはかなり食い意地が張っていて、ゆっくり引き上げれば、イカをがっちり挟んでそのまま上がって来ていたように思うのだがなあ……。

F1013044 食うわけでもなく、「絶対に持って帰ってくるな」とかみさんにきつく言われていたので、釣れなくても別に困りはしないが、それでもせっかく来たのにボウズというのもちょっと悔しい。ちなみに持って行ったさきイカは、ザリガニよりもチビがせっせと食べていた。

右は、やたら社交性のあるチビが、近くにいた方から貰ってきたもの(3匹)。どうも獲れている人は、水面近くまで上げたら網ですくっているか、最初から網で撮っているらしい。

エサを挟んで釣り上げられないのは、人が多すぎて警戒心が高いのかとも思ったが、あるいはザリガニ自体があまり育っていなくて、ハサミが小さくて挟む力が弱いからなのかも。

F1013014 ●4日、川崎の実家に行って一泊。

右写真は行きに横浜で飲んだ「ガラナエール」。一般に「北海道(だけ)の飲み物」と認識されているガラナだが、横浜のQUEENS ISETANの北海道物産店には常に3種(もしくはそれ以上)のガラナが置いてあるので、私は結構よく飲む(もともとドクペとかルートビアとか、その手の飲み物を時折飲みたくなる)。

ただし、普段はコアップガラナを飲むことが多く、ガラナエールは初めてかも。ちなみに、もう5、6年以上前の話だが、逗子駅裏の自動販売機ではペットボトルの「メッツガラナ」が売られていた。

4日には久しぶりに東久留米の叔父一家が来ており、焼酎を飲んで島唄など歌う。相変わらずレパートリーは3、4曲しかない。

5日、帰りに梶が谷、あざみ野、横浜のbookoffをハシゴ。先日、逗子のbookoffで第1巻を買って読んだ八十八良「不死の猟犬」の続き、2、3巻を買う。横浜VOLKSでairfixの新製品、1:72のフォッカーE.IIとB.E.2cを購入。

●小坪の山の斜面でキイチゴ(モミジイチゴ)が熟し始めていて、いくつか採って食べる(4日)。毎年、ここでなるモミジイチゴは甘くて美味しい。もっとも、道側に張り出していた枝が刈り込まれてしまったようで、昨年ほどたくさんなっていないし、手の届くところとなるともっと少ない。残念。

なかなか美味しかったので、7日、一人キイチゴつまみ食いツアーに出掛け、さらにモミジイチゴ、カジイチゴをいくつか食べる。

F1013015 F1013879 F1013866 F1013872 F1013845

  • 1枚目:今年初めて食べたモミジイチゴ(4日)。
  • 2枚目:同じ場所のモミジイチゴ、再収穫したもの。
  • 3枚目:カジイチゴ。大粒で1.5cmほどもある。枝にトゲもないので採りやすい。
  • 4枚目:山道の脇に生えていたカジイチゴ。ここの株はまだ実が熟していない。あと何日かしたらまた覗きに行ってみよう。
  • 5枚目:大切岸のナワシロイチゴ。地味な花を付けたばかりで、実がなるのは6月末か7月に入ってからか、というところではないかと思う。残念ながら、ナワシロイチゴは甘みが少なくてあまり美味しくない。

●airfix新作の古典機2機のレビューをこれに続けて書き始めてみたのだが、意外に長くなったので(中身はそれほど詳しくないが流石に2機もあるので)、投稿を分けることにした。

|

« ホビーボス 1:35, 39Mチャバ(レビューその3) | トップページ | エアフィックス 1:72 FOKKER E.II & B.E.2c »

いきもの」カテゴリの記事

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/65350827

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ釣り:

« ホビーボス 1:35, 39Mチャバ(レビューその3) | トップページ | エアフィックス 1:72 FOKKER E.II & B.E.2c »