謹賀新年/2016
●明けましておめでとうございます。
本年も基本的に当ブログは、内容的にも更新ペース的にも適当な感じではないかと思いますが、ゆるゆるお付き合い頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。
●年越しの晩は、父が死んで以来、川崎の実家で母と過ごす。正月料理は定番の鶏飯(けいはん)。奄美の郷土料理だが、これが正月料理なのは単純に我が家の流儀で、奄美では普通に一年中、ちょっとしたおもてなしとか、酒席の締めとかで食べられているもの。それにしても、特にオリンピック誘致依頼、「おもてなし」って単語に妙ないかがわしさが漂うような気がするのは私だけですかね。
蛍光灯の下で撮ったので、あまり美味しそうに写っていないが、実際には(黒かったり茶色かったりばかりの奄美の料理の中では珍しく)いろどりもよく、味も老若男女にお勧め。
我が家でこれが正月料理に格上げされたのは、あれこれ細々といろいろな料理を作るおせちよりも、一発で済むという理由のほか、こちらの人(というのは要するに「内地」の人とか関東の人とか)にもだいたい間違いなく喜んでもらえるため。実家で地鶏を貰ってきたので、我が家でも明日は鶏飯の予定。
●実家からの帰り。横浜駅で横須賀線ホームに上がると、反対側上り線に止まっている列車が「鹿島神宮」行きだった。
これは初詣に行けと誘っているのか? 正月のみの特別運転か?
と思ったら、普段から1日1編成だけあるらしい。知らんかったよ……。もちろん、初詣的には名所の鶴岡八幡宮にも、三が日にはあえて近寄らないようにしているくらいなので、わざわざ鹿島神宮に行ったりはしない。
●例によって実家から化石。荷物が多かったので一つだけ持ってきた。
千葉県銚子市、外川の採石場跡から。白亜紀の三角貝。ネット上で外川産の標本について調べてみて出てきたTrigonia pocilliformis という種名ではないかと思うが、今でもその名前が通用するのかどうかよくわからない。
昔はこの程度の標本は普通に採れたが、今ではもうほとんど採集できなくなっているらしい。
●暮れにネット上で見たのだが、鎌倉小町通りの脇に、「鎌倉浪花家」というたい焼き屋がオープンしたらしい。名前の通り、麻布十番の浪花家ののれん分け的な店で、麻布十番で修業した人が開いたとか。
しかしそれ以前に、数年前からある長谷にあるたい焼き屋の「なみへい」も、浪花家で修業した兄弟弟子の店だそうだ。
麻布十番で働いていた時代にしばしば浪花家のたい焼きを食べていて、「ちょっとそれ以外のベタ甘なたい焼きなんて食えないぜ!」みたいに通ぶって(それでいて普通に今川焼とかは食う)、たい焼き屋を見かけても買うことがなく、その「なみへい」の前も素通りするばかりだった。今度、両店で買って食ってみようと思う。
ちなみに麻布十番の浪花家は、もともとは素朴ないい店で、蝶ネクタイの親父さんがカランカランとたい焼き型を回して焼いていて、お店の中でお茶をすすって、文庫本を読みながら焼き上がりを待って、熱々を食べたりしていた。夏は同じ餡を使ったかき氷もやっていて、ばあちゃんが持ってきてくれる宇治金時が美味だった。
地下鉄が通って便利になると店が格段に繁盛し始めたのはいいけれど、そうすると妙に忙しなくなって、一度、どれくらい待つか聞いただけで「予約なしですぐに買えるわけがないでしょう」みたいなことを権高に言われてから、ほとんど行かなくなってしまった(もちろん浪花家の名誉のために言っておくと、いきなり忙しくなってテンパっていたのかもしれないし、たまたま虫の居所が悪かったのかもしれない)。
| 固定リンク
« よいお年を/2015 | トップページ | たい焼き »
「かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事
- 観音崎再訪(2024.11.08)
- 東京AFVの会2024(2024.11.04)
- 砲台に消えた子どもたち・2024(2024.10.21)
- ドブ板(2024.10.07)
- Hiroshima, mon amour(2024.10.03)
「化石」カテゴリの記事
- 池子弾薬庫跡(2016.03.27)
- 謹賀新年/2016(2016.01.02)
- 中国陸軍のM3スカウトカー(2015.12.27)
- ウミユリ(2015.12.07)
- 松住町架道橋(2015.08.29)
コメント
新年おめでとうございます。
本年もよろしくです。
ミシリン(Axis)に、スパニッシュ・ブレダI号の、防盾周りのクリアな写真が来てますね。
投稿: セータ☆ | 2016年1月 3日 (日) 10時59分
>セータ☆さん
うひー……。出た……。
どうもありがとうございます。
結局、「当たらずとも遠からず」な感じではありましたが、逆に、大きく間違えていたら「諦める/潔くがっつり作り替える」の決断も付けやすいのになー、という感じです(^^;)。
いや、まだ塗ってないんで、たぶん、ちょこちょこ作り替えると思いますが。
それにしてもあるところにはあるもんなんですねー。
この勢いでVanatorul de Care R-35のクリアな防盾まわりが出ないものでしょうか。
投稿: かば◎ | 2016年1月 3日 (日) 13時44分