« 銀の亡霊(5) | トップページ | First to Fight 1:72 C2P牽引車(2) »

First to Fight 1:72 C2P牽引車

F1014577F1014582●前々回、めがーぬさんとの間で話題になったポーランド製72のお手軽キット、First to Fightの製品がいくつか横浜のヨドバシに入荷していたので、ついついC2P牽引車を購入。実車はTK豆戦車シリーズのバリエーション車輌で、主にボフォース40mm対空機関砲や、その弾薬車などの牽引に用いられている。

まずはこのシリーズ、「ちょっとお試しで一つ」ということもあるが、中でもC2Pを選んだのは、全スケールを通じて初のインジェクション・キットであるため。

メーカーロゴなどよりも大きく、箱の上真ん中にWrzesień 1939(1939年9月)と書かれている。このシリーズ名の通り、1939年9月のポーランド戦役に出たポーランド、ドイツ両軍の車輌をキット化している(もしかしたらそのうち、ソ連軍車輌も加わったりするかもしれない)。

F1014581「お手軽キット」と書いたのは、装軌車輌の場合は足回りが丸ごと一体のロコ形式で、パーツはご覧の通り、小さな一枝で全部という構成のため。外側にくっついた幌のパーツ部分を除いて、枝の大きさはおよそ10.5cm×13cm。組立説明も箱裏で済ませてしまえる程度。

●めがーぬさんも紹介していたミニスケール専門サイト、「HENK OF HOLLAND」には“combination with a small information magazine”と書かれている。ディアゴスティーニ的なものかと思ったりもしたが、実態はちょっと違っていて、A4の薄っぺらい資料パンフレットが、四つ折になって無理矢理箱の中に入れてあった(もっとも本国ではこんな無茶はせず、冊子とキットの箱は別々に売っているのかもしれない)。

F1014585 3枚の紙を中綴じにしてあるので、全12ページ。表紙はトリミングが違うが箱絵と同じ絵。表2、表3、表4はシリーズの説明やら広告やら。真ん中見開きは、昔懐かしいAFVプロファイル的な牧歌的なカラー4面図と諸元。

あとは文章主体のページだが、1ページ目(表紙から含めてノンブルを振ってあるので、3ページ)は「SAMOTNY BÓJ 9 DIWIZJI PIECHOTY W BORACH TUCHOLSKICH」というタイトル。これはおそらく、「トゥホラの森における第9歩兵師団の孤独な戦い」というような意味で、C2Pとは直接関係ない戦史の話かも。

というわけで、残り5ページが、C2Pの開発、用途、戦歴などなどの解説。……なのだと思うのだけれど、全面ポーランド語なので全然わかりません。

後半、部隊名や、どうも車輌番号らしきものも並んでいるので、配備部隊や個別車輌の状況など、かなり突っ込んだ内容が(薄いパンフの限られたスペースなりに)書かれているようなのに、なんとも残念。

F1014578 F1014579 ●肝心のキットは、お手軽な構成だからとあまりバカにしたものではなく、一体成型された足回りもなかなかディテールは細かい。この足回りのパーツを使って、TKSのキットをTKS-Bに改造……するような物好きは、まああまりいないだろうとは思うけれど。

大きな幌がパーツ化されているが、これを被せる前提で中はまるっと省略、なんてことはなく、独特な形のハンドル含め、それなりの再現度。

少なくとも、同スケールの、IBGのポルスキ・フィアット508IIIシリーズあたりよりははるかにスグレモノ。

実際にちょこっと作り始めた感じでいうと、プラの質感が一般のインジェクションキットよりも柔らか目であるだけでなく、「粘っこい」感じ。一応、普通の流し込み接着剤でしっかり接着できるので、スチロール樹脂ではあるのだろうけれど、「自由樹脂」っぽいというか(判りにくい例え)、ポリキャタピラの素材が混じった感じというか。

一応ヤスリ掛け、カッターの刃を立ててのカンナ掛けなどもできるが、ちょっと削りカスの“切れ”が悪い感じはする。もっとも、この「粘り」のおかげで、もし硬めの樹脂だったらパリポリ折れかねないフロントウィンドウの枠とかハンドルとかも比較的丈夫(もちろんあくまでも比較的)。

実際の製作の様子は、また回を改めて近々。

|

« 銀の亡霊(5) | トップページ | First to Fight 1:72 C2P牽引車(2) »

製作記・レビュー」カテゴリの記事

ミニスケールAFV」カテゴリの記事

C2P」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: First to Fight 1:72 C2P牽引車:

« 銀の亡霊(5) | トップページ | First to Fight 1:72 C2P牽引車(2) »