マーク
●13日日曜日、芝公園のホテルで従弟が結婚式。
●前日の土曜日、実家泊。鹿児島から出てきた叔父家族と久しぶりに会い、酒を飲んでワヤワヤ騒ぐ。叔父は、高齢であるうえにあちこち病気を繰り返し、歩くのもやっとな状態ではあるのだが、精神的にはすこぶる元気。
だいたい、数年前に父の葬儀のためにやってきた時も、告別式の朝に行方不明になった。泊まっていた我が実家から(今度結婚式を挙げた)従弟の車に乗って、早めに出たにもかかわらず、なかなか葬儀場に到着しない。
どこかで事故でも起こしたのではと心配になった頃、連絡あり。なんと、「もうこっちに出てこられるか判らないから、せっかく来たこの機会に『海ほたる』とやらを見たい」と、運転手の従弟に無理を言ってアクアラインに行ってしまったのである。
今回も「スカイツリーを見に行きたい」と言い張っていたが、子供らに却下されていた。たぶん、(どんな形に決着するかわからないが)新国立競技場も見に来るに違いないと思う。あの好奇心とバイタリティは見習うべきだろう。さすが、ソ連軍の捕虜収容所に入れられても挫けずに帰ってきただけのことはある。
叔父一家は、従弟が結婚式のあるホテルに部屋を取っていたので夜さほど遅くならないうちにそちらに移動。その後、残った親戚と今度はカラオケ。
●日曜日。双方、親族への報告を兼ね、親族だけを呼んでの挙式だったが、何しろこちら側はその親族がやたらに多い。
会場で、20~30年、あるいはそれ以上会っていなかった親戚やら、前日会ったばかりの親戚やらと再会。兄弟分のドイツ人Pも「親族/従兄(仮)」みたいな位置付けで出席。同年代の従兄弟・従姉妹で集まってなんだかんだ。
ちなみに披露宴会場は高層ホテルの最上階で、途中でブラインドが全部上がると区部東半分が見渡せる。スカイツリーを(遠くからだが)見ることができて、叔父喜ぶ。……って、披露宴の最中に新郎新婦そっちのけで窓際にスカイツリーを見に行ってしまうところが流石だ。
P家の三姉妹は今年三女も大学に合格。晴れて3人とも大学生。長女はロンドン留学中だが、食事が美味しくない、(我が実家の)鶏飯(けいはん)が食べたい、と懐かしがっている由。
●月曜日。仕事で建築・土木関係のセミナーに出席。午後一杯講演を聞き、その後の懇親会にも出て、さらに神保町の事務所関係者のみで軽く飲みに行って、12時過ぎに帰宅。
ところで、懇親会会場の端の展示スペースであれこれ見ていたら、図面の印刷に最適なA0大判プリンターを熱心に営業されてしまった。……どうないせえちゅうねん。名札を見れば「買わない手合い」なのは判ると思うんだがなあ。
●そんなこんなで、溜まっている仕事がまるっきり進まず。うわあ、やばいよやばいよ。
●めがーぬさん情報。前記事のコメント欄にあるように、「タミヤが菱形戦車マークIVを出す」という情報あり。海外も含め、情報が飛び交っているが、今のところ公式発表は無し。
第一次大戦開戦100年の今年なので、第一次大戦キットの発売がそれなりに多いが、タミヤがマークIVというのは正直驚いた。モーターライズという話もあり、となるとシャールB1bisと同方式の履帯の可能性もあるかも。あれはどうしてもフチに厚みが出そうでいやだなあ。
とにかく詳報を待ちたい。
なお、タミヤ公式Facebookページを見たら、「マーク」という文字列が目に飛び込んできて一瞬はっとしたが、よく見たら
星のマークがかわいい「タミヤ軍手ィ」発売
だった。
●PMMS情報。トランペッター、もしくはHOBBYBOSSより、T-35、T-28、BA-6が出るようだ(PMMSのページにはBA-10と書かれているが、写っているテストショットは-6または-3)。
古いキットがますますただの肥やしになっていくなあ……。
| 固定リンク
「かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事
- 8月のヨモヤマ(2024.08.25)
- ミニスケール2題(2024.07.04)
- シロマダラ(2024.06.24)
- 梅雨入り前のあれこれまとめ(2024.06.12)
- のの字坂(2024.05.12)
「製作記・レビュー」カテゴリの記事
- Char 2C MENG 1:35(の突発的レビュー)(2024.08.17)
- I号戦車B型 アカデミー 1:35(2)(2024.07.12)
- I号戦車B型 アカデミー 1:35(2024.07.08)
- ミニスケール2題(2024.07.04)
- シロマダラ(2024.06.24)
コメント