« マーク | トップページ | クブシュ! »

おバカな件あれこれ

●娘の携帯電話に、こんなメールが届いた。

0701********【送電停止前通知】東京電力藤沢支社です。お支払期日経過の電力料金について、本日中にお支払をお願いいたします。(本メールは配信専用です)

だいたい同居している娘が電気料金の契約者になっているわけもなく、要するに振り込め詐欺の類のようだ。

念のため、東京電力のカスタマーセンターに電話。

こちらとしては、こんなメールが東京電力名で来ているからには、振り込め詐欺なら企業として顧客に注意喚起などしなくてはならないだろうし、仮に差出が本当に東京電力だとしたら、ミスで配信されたものなら是正も必要だろう、というようなつもりで電話したのだが、淡々と我が家の電気料金支払い確認をされてしまった。

――いや、そもそも携帯電話にメールで督促が届くことはあるんですか?

「ご連絡先を携帯電話番号で頂いている場合には、そういうこともあります」

――(うちの連絡先は娘の携帯ではない、ということは置くとして)それってこういう文面なんですか?

「担当部署ではないので判りません」

結局、「お客様の御宅の電気料金の請求ではありませんね」だけで終わってしまった。もちろん、カスタマーセンターのオペレーターとなると、たぶん契約社員で想定問答を外れると対応できないのだとは思うけれど……それにしたって、これでいいのか東京電力。

●いつのまにやら「もやしもん」の13巻が出たので買ってきて読み始めたのだが、どうも話が飛んでいる感じがする。あれ。もしかしたら12巻読んでない?

bookoffに行った時にたまたま12巻があったので、ぺらぺらと立ち読みしてみたらやはり読んでいないようだったので、そのまま購入(前々回に書いた大船のbookoffでの買い物)。

そんなわけで、ようやく話も繋がってメデタシメデタシ。

……と思ったら、自室の積み本の山からもう一冊「もやしもん」12巻が出てきた。なんじゃこりゃああ!

つまりは、出て間もなく買ったものの、たぶん一緒に買った他の本を先に読み始め、後回しにしたこちらは積んだまま忘れていたらしい。最近多いなあ、こういうこと。

ちなみに「もやしもん」13巻と一緒に「あさひなぐ」11巻も買ったが、こちらは1巻以来順調にダブりなし(いや、それが普通だ)。

●先頃、我が家が契約しているケーブルテレビの人が訪ねて来た。

NHKのBS聴視世帯の割合が上がってきて、とか、BSはそのままケーブルテレビで見られるようになっているから、とか、何だかんだ説明されて、要するにCATV受信料と一括で払っているNHK受信料にBS受信料上乗せの通知。

自分達で来ると何を言われるか判らないものだから、間に他を立てて断りづらくする。そんなこったからますます評判が悪くなるんだよ>NHK

そもそも「受信料」などという、「皆様の料金で公共放送が成り立っています」な言い訳名称を使っているから突っ込まれるわけで、潔く「テレビ設置料」だと、ちゃんと内容と一致した名称にすべきではないのか。もちろん、ますます恨みを買いそうな気もするけれど。

しばらく前の話なのだが、NHK受信料不払い運動のニュースを見て思い出した。

●チビ助が水疱瘡に罹って保育園を休んで自宅療養中。ちなみに今週はチビの誕生日があったのだが、なぜか誕生日前後には毎年熱を出したりなんだかんだあるらしい。

もっとも今回は、「うつしてはいけないので休んでいる」だけで本人は至って元気。木曜日、家人は全て出払っており、私が日中、お守をすることになってしまった。

とにかく仕事が滞っており、徹夜明けで朦朧。しかし自室にこもっているわけにも行かないので、義妹にノートPCを借りて階下で仕事。そうこうしつつも、「見て!」「来て!」「やって!」「おかなすいた!」「外に散歩に行きたい!」の波状攻撃で、仕事なんて進みゃしねえ。

なお、散歩要求に関しては、そろそろシーズン終了も近いのびる収穫に行く。採ったのびるは、いつもいつも軽い塩漬けばかりでは芸がないので、今回は塩漬けの他に、「エバラ キムチ漬けの素」を買ってきて漬けてみた。

本格的にキムチにするにはあれこれ材料費が掛かり、しかもそれで美味しくなかったら目も当てられないので安直な代用品を使ったが、「まぶして30分で食べられる」とあるので、「漬ける」というよりは「和える」感じ。

ちなみにチビのお守に関しては、かみさんが早々と(3時頃に)帰宅してくれて助かった。なお、引き続き金曜日もお守の予定だったが、かみさんが休みを取ってくれた。助かった。つくづく助かった(泣)。

●その散歩の際に見かけたもの。左は今年初めて見るベニシジミ。最近羽化したばかりと見えて、翅の色も模様も鮮やか。チビにまとわりつかれたうえに、比較的鷹揚なベニシジミにしては警戒心が強く、このピンボケ1枚しか撮れなかった。

右はテングチョウ。こちらはだいぶ色も模様も褪せた感じ。

F1018543 F1018535

●タミヤのマークIV、いよいよ実際にタミヤからペーパーもリリースされた模様。PMMSにも掲示されているが、事前の噂通り、モーターライズで出るというのが珍しい。しかも同時発売で、第一次大戦の英歩兵セットが出るというのが、「タミヤも思い切ったもんだなあ」という感じ。

車体の後方に振られた起動輪に動力を伝えるギアが、ギミックとしては面白い。しかし、リリースではまだ明らかになっていない、履帯がどんな素材で、どんな表現になっているのかが気に掛かる。

|

« マーク | トップページ | クブシュ! »

いきもの」カテゴリの記事

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

ヨモスエ新製品。
恐らく日本では1個位しか売れないんじゃないでしょーか。

http://www.armorama.com/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=16628&mode=thread&order=0

投稿: セータ☆ | 2014年4月18日 (金) 20時09分

うわーーーーっ。
ええっ。
こここ、これセータさんが作ったフィッシング詐欺用ページじゃないよね(←熱烈マニアの全員がひっかかったとしても、制作の手間に見合うか疑問)

買う! これは絶対に買う! あー、出来の怪しげなレジンキット買っちゃわなくてよかった。

しかしまあ、日本で1個しか売れないってことはないでしょう。
……5個くらい?(**さんとー、**君とー、あと誰だろう)

投稿: かば◎ | 2014年4月18日 (金) 21時57分

http://www.perthmilitarymodelling.com/newkitnews/takom.html
マークIV、さっそくバッティング!!

投稿: マクタロウ | 2014年4月18日 (金) 22時15分

うーん。タミヤから出る、と聞く前は、TACOMやMENGは第一次大戦ものを頑張っているから、そのうち菱形戦車も出るんじゃないか、なんて思っていたのですが、すでに開発中だったとは。

タミヤの情報が流れて、慌てて発表を早めたという感じではないでしょうか。

スタートしたばかりの小メーカーにとっては、いきなりタミヤとバッティングは痛そうですね。しかし一方で、TACOMは雌型も同時発売だし、タミヤより若干早く出そうだし、ヨーロッパでの値段がどうかで、タミヤの売上げにも影響が出るかもしれませんね。

あとは、タミヤがモーターライズ向けに、スケールモデルとしてどうなのよ的な履帯を付けてきたらTACOMの価値がまたちょっと上がるかも。

ところでマクタロウさん、mirageで、リトアニア空軍のハルバーシュタットという、えらくマニアックなネタが出てましたよ(笑)。戦間期はあんまり関係ないかな?

投稿: かば◎ | 2014年4月18日 (金) 22時38分

冒頭のナゾメールの件、某電力会社ハウスエージェンシー元社員としては「その対応はヤバいでしょうが」ですなぁ。そっちの電力会社の広報系の方の耳に入れておこうかしらん。

チビさん「おかなすいた」は可愛いねぇ。

投稿: donji | 2014年4月19日 (土) 08時22分

東京電力の対応ほんとひどいですね。
うちも電気料安くしたくTELしましたが担当者のミスで間違った事教えられ
その後もさんざんたらい回しされたあげくようやくわかる担当者が来訪し決しました。しかしお役所よりひどいなーとおもいました。社内バラバラっていうかんじですね。

投稿: ykk | 2014年4月19日 (土) 09時22分

>donjiさん

>>そっちの電力会社の広報系の方の耳に入れておこうかしらん。

東京電力のためというより、同様のメールが来て慌てている人が他にもいるかもしれませんので、そうしていただくと私もちょっと心が休まります。

ところで、もう少しすると、鎌倉は藤のシーズンです。また奥様と一緒にいかがっすか(GW中とか、もうちょっと後のあじさいのシーズンになってしまうと、ごった返してどうしようもありませんが)。

>ykkさん

まあ、特にこの手の大インフラ企業の場合はありがちですが、「総身に知恵が回りかね」ってところなのでしょう。

役所もそうですが、部署により、人によっては異様にマジメに頑張っていたりするのも確かなんですけれどね。

投稿: かば◎ | 2014年4月19日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/55796557

この記事へのトラックバック一覧です: おバカな件あれこれ:

« マーク | トップページ | クブシュ! »