« ルノーR35考証メモ | トップページ | ティーガーIIのギモン »

ザ・ギリシャ人

●7日木曜日。

平日だが、前々からの予定で、かみさんと上野の都美術館にエル・グレコ展を見に行く。かみさんがぜひ見に行きたいと、早々と昨年の「グレコの日」(9月05日)に格安前売り券を買ってあったもの。ダジャレかよ!グレコの誕生日か何かかと思ったよ!

エル・グレコといえば、青や黄や赤の単色の衣の色合い、その衣の陰でどう曲がっているのやらよく判らない腕、妙に細い顔、絶対何かキメてイっちゃってるに違いないまなざし、などが特徴であり魅力だが、この展示会は大作から、本当にグレコが描いたのか疑問符付きの作品まで含めて、点数もたっぷり。見応え充分。

西洋美術館のラファエッロ展も惹かれるが、さすがにそこまでハシゴすると贅沢すぎて食中りを起こしそうだ。

●二木の菓子で買い物をした後、バスで東大構内まで行き、赤門前のラーメン屋「赤味噌けいすけ」で遅い昼食。街に出ることが少なく、街に出なければ食べられないようなラーメンが食べたい、というかみさんのリクエストに応えたもの。

●久しぶりに都心に出たついでに、かみさんが結婚前の若い頃から、結婚して子供が幼稚園に上がる前まで住んでいた、中野~杉並~練馬界隈をうろつきたいというので、大江戸線に乗る。

まずは新江古田まで行き、鶏肉屋を経営している友人夫婦を10年振りくらい(?)に訪ねる。当然肉屋は営業中の時間で、揚げたての手羽をつまみ食いさせてもらったりする。帰りに鶏胸肉を土産に5kgも貰う。……5kgの肉なんて、どこか高校の運動部の合宿あたりじゃないと仕入れないくらいの量のような気がする。重いし! 

ちなみに以来、今週に至るまで、わが家の夕食は手を変え品を変え鶏胸肉。

●新婚当時暮らしていた西武池袋線中村橋に出て、バスで阿佐ヶ谷へ。

中村橋駅前はすっかり様変わりしていた。しみじみ美味しい、鳥つくね入りの塩ラーメンを専門に食べさせてくれていた、じーちゃんばーちゃんがやっていたラーメン屋は当然のように今はなく、同じ場所に別の名のラーメン屋が入っていた。

阿佐ヶ谷では、しばしば通っていた江戸情緒が売りの飲み屋を探してみたが、確かこのあたりだったと思う場所にはなかった(その後ネットで調べてみたら、どうも高円寺に移転して、今もしっかりあるようだ。調べてから行けよって話だ)。

パールセンター(阿佐ヶ谷駅前のアーケード商店街)を、ささみさん風にちょっとうろついて帰る。

F1032986●10日日曜日。

家庭菜園ならぬ野生菜園に行き(要するに近所の山の野原)、今年初めてのノビルを採る。およそ1年ぶりなので、我が聖剣エクスカリバーもサビサビ。

F1032983まだあまり勢いよく伸びているとはいい難く、またそんなにがっつかなくてもこれから1カ月余りは採り放題なので、今回は謙虚に味見程度。

帰って早速下処理し、最もシンプルに、軽く塩を振ってジップ袋へ。これだけで充分美味いけれど、この先もっとたくさん採ったら、鯖味噌にたっぷり入れたり、ねぎ焼きを作ったりしよう……。

F1032989ちなみにイタドリはまだまったく芽が出ていない。ヨモギは結構生えているが、草餅とか草団子とかヨモギパンを作るならともかく、簡単に美味しく食う方法が見付からないので収穫せず。ヨモギ入りグリッシーニとか美味そうだがなあ。あるいはこっちのヨモギでフーチバー入りジューシーとか。

●11日月曜日。震災から2年。もっとも、明方まで仕事をしていて、地震があった時間は昼寝して寝過ごしてしまった。

2年前はこんなに温かくなかった気がする。

●12日火曜日。久しぶりに神保町のN社事務所。全国の図書館の蔵書、貸出状況などを横断で検索できるサイトを作っている社長エンジニア氏にお会いし、I君と3人で夕食を食いながら酒を飲む。いろいろ面白い話を聞けて楽しい。

|

« ルノーR35考証メモ | トップページ | ティーガーIIのギモン »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

じーちゃんばーちゃんの塩ラーメンつくね入り<うまそうだなぁ。

例のコーンラーメンの店が別件wで某キー局捏造系番組に
出ちゃった。しばらくざわざわしそうでイヤ〜ん。

今年は雪が多かったので
ふきのとうやビッグドッグキャンタマことオオイヌノフグリなどが
いっせいに出て来てここ3日ほど犬の散歩が楽しいのでありました。


なお近日神奈川遠征。(ムスコの引越とも言う)

投稿: donji | 2013年3月16日 (土) 09時40分

>donjiさん

>>ふきのとうやビッグドッグキャンタマことオオイヌノフグリなどが
>>いっせいに出て来て

おおお。フキ味噌作りましょうよフキ味噌。

こちらは、フキノトウはまるっきり伸びきってしまい、先日結構たっぷり作った分も食べ尽くして、今年のフキ味噌は打ち止めです。

>>なお近日神奈川遠征

一杯飲みませんか。

投稿: かば◎ | 2013年3月16日 (土) 12時17分

サッカー観戦から帰宅。勝ったのでビール。(負けると発泡酒の一種)

ふきのとうは先日
会津産の「ふきのとう佃煮」なるものを入手、これがまた
美味かったっす。ふき味噌はあっちこっちの
道の駅とかで買うのも楽しみですな。(いずれじじばばの手作りではある)

お、やりますか。いいすね。
第一次遠征が21日〜23日、
第二次遠征が30日〜1日、
一応シゴトしに行くのでwいずれも最終日が狙い目か。

うひひ。

投稿: donji | 2013年3月16日 (土) 16時52分

>donjiさん

その最終日ってのは、23日or1日ってことなんでしょうか。それとも23日or1日は帰る日で、その前の晩がいいってことかしらん。まあ、私はどっちでもなんとかなりそうな気がします。

大船あたりで飲むのが、場所的にはいいんですかね。

投稿: かば◎ | 2013年3月17日 (日) 01時20分

あい、めんどうかけます。
かみさんに相談の結果、
第一次遠征時は作業終了時間が読みにくいため、
31日夜ってことで進めたく存じます。

31日の泊地はただいま調整中。続報します。よしなにどうぞ。

投稿: donji | 2013年3月17日 (日) 08時16分

(こっちょり)
(神奈川遠征やったら、ウチとこからけっこう近いねんし、行きたいもんやな~)
(かばちゃん、誘ってくれへんかな~)
(あ、ウチ、別にとって喰うたりせぇへんし、実物けっこう普通の人でオトナシイねんけどな、アカンかな~)

投稿: つんきち | 2013年3月24日 (日) 01時03分

>つん姐さん

それほど遠くはないんだし、いつでもどうぞ。
今はちょうど陽気もいいし、
本家つんきちさんと鎌倉散策とかどうです?

「の~んびり寺社巡りをする」から「ハードにハイキングをする」まで、お好みに合わせてルート設定しまっせ。

投稿: かば◎ | 2013年3月24日 (日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/50784278

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ギリシャ人:

« ルノーR35考証メモ | トップページ | ティーガーIIのギモン »