眠り猫
●塩野七生「十字軍物語3」の返却期限が来ていたので頑張って読み通し、本日午後、散歩がてら公民館に返しに行く。
ちなみに「十字軍物語」は第一巻が第一次十字軍メイン、第二巻が第二次十字軍からサラディン登場だが、第三巻ではいきなり巻きが入って、第三次十字軍からバタバタバタと(一応最終とされる)第八次十字軍まで駆け足で終わらせてしまう。なんでこんなに分量に差があるかなあ。ちなみに法王が卒倒しかけた第四次十字軍に関しては、すでに過去の著作でたっぷり書いたのでそちらを読んでくれ、という扱い。
内容的には、塩野七生らしい主観的評価掛かりまくりなのだけれど、そのバッサリ感が非常にキモチイイ。特に、キリスト教世界的には最低評価の第六次十字軍(破門十字軍)と、第七、第八を率いた「聖王ルイ」の対比(と評価の逆転)は面白い。
相変わらず多用されている「~しない前に」という言い回しは個人的にはどうしても引っ掛かってしまうのだけれど、これはもう癖として受け流すべき?
探している時にはなかなか見つからないのに、探していないとこれ見よがしにうじゃうじゃ湧いてくる、ということの典型例。
もちろん、ここまで育ってしまうと、文字通り“薹(とう)が立って”しまって食用には向かない。
●その他、春らしきもの。
左から、實相寺(材木座)のボケ、本覚寺の紅梅、大巧寺の椿(氷室雪月花、という品種である由)。
●某金髪吸血鬼があまりに美味しそうにミスドのメニューをひとつひとつ紹介するので、そりゃもうしょうがないよね、ということでミスドに行く。しかも極秘ルートから入手した情報によると、今、全品100円セールを行っているらしい(嘘です。そんな情報は入手していませんでした。行ってから本当にセール中なのを知りました)。
ちなみに最近自宅ではコーヒーは自粛しているが、こういうハレの機会なのでお代わりして飲む。なお、2杯くらい飲んだからと直ちに腹具合がおかしくなる、というようなことはない。
●ホビーリンクジャパン(HLJ)は模型の通販ショップだが、そのHLJが、オリジナルキットとして実物大の焼き餃子を開発し発売するそうだ。……なんだそりゃ。
ちなみに4個入りで1365円だそうだから、ずいぶん高級な餃子だ。
| 固定リンク
「かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事
- 8月のヨモヤマ(2024.08.25)
- ミニスケール2題(2024.07.04)
- シロマダラ(2024.06.24)
- 梅雨入り前のあれこれまとめ(2024.06.12)
- のの字坂(2024.05.12)
「いきもの」カテゴリの記事
- 8月のヨモヤマ(2024.08.25)
- シロマダラ(2024.06.24)
- 梅雨入り前のあれこれまとめ(2024.06.12)
- えろえろタイヤ(2024.05.07)
- 砂糖・油・揚げ(2024.05.01)
コメント
でぶ猫のあまりの貫禄に、ひょっとしてこりはシーサーのかわりに置いてあるのかと思いました。
ところで、かばさ~ん。
お腹の具合はどないだ~~?
つんは相変わらず●●大王でございます。薬、キカネーぜw
投稿: つんきち | 2012年3月11日 (日) 22時18分
>つんきちさん
まあ、こんなのが玄関先で頑張っていたら、そんじょそこらのマジムン(悪霊)はちょっと近付けないですね。もちろん、こいつ自身が化けたりしなきゃ、という前提付きですが。
えー。腹具合は南米のパラグアイと同程度の安定度です。要するに「よくわからん」ということです。まあ、治る病気じゃないらしいので、テキトーに付き合って行こうと思っています。
投稿: かば◎ | 2012年3月12日 (月) 20時20分
寒い季節の花は香りが鋭くて素敵なものがありますね。
もう少しすると沈丁花が楽しめますね。
猫みたいにひなたぼっこだけして猫とは違って食う心配せずに生きていきたい・・・
投稿: みやまえ | 2012年3月13日 (火) 23時41分
>みやまえさん
今年は遅い遅い梅でしたが、ようやくまともに咲き始めたようで、北鎌倉の駅を降りた途端に、ほわんと梅の香がしました。よきかな。
投稿: かば◎ | 2012年3月15日 (木) 19時30分