« 円筒分水 | トップページ | キット化の穴 »

早咲きの桜

●16日金曜日午前中。現在服用中の2種の薬のうち片方がなくなりかけたので、胃腸科外科に行く。「薬がなくなる頃に、またどんな具合か見せに来い」(大意)と言われていたため。といって、別に何がどうというわけでもなく、「別に悪くもなっていないようだし、このままの治療を続けましょう、1ヵ月分の薬を出しますから、また薬がなくなる頃に云々」。

なお、先日の発熱について訊ねてみたところ、腸炎由来の発熱もあり得るとのこと。ただし、熱が出るような場合、それは同時に腹の症状(下痢とか腹痛とか)も悪化しているのが普通で、逆にそれが治まって熱だけ出るというのは妙だそうな。結局、風邪だったのか腹由来だったのかよく判らず。

●なんてことをしているうち、今度は本当に風邪をひきこんでしまったらしく、週末からズルズルと鼻水、せき、くしゃみの嵐。プラチナむかつくー。いや、これは本当に風邪なのか? もしかしたら、いわゆる花粉症ってヤツじゃないのか? ……いちいち“別の可能性”がありすぎ。

●19日月曜日。朝締切りのレジュメについて、修正依頼の差し戻しを片付け、午後、ちと息抜きに散歩に出る。そろそろイタドリの芽でも出ていないかと偵察に行ってみたのだが、まだ気配さえ無し。改めて去年の日記を見ると、去年採集したのが4月の下旬。まだまだ先だな……。

しかし、代わりに、新たに採集目標としていたノビルの群生を見つける。今日は何も道具を持っていなかったのでパス。近く採りに行こう。

●名越の切り通しから大町に抜けたあたりで見掛けたつくし。どうも今年は、梅の開花がずるずる遅れ、そうこうしているうち、梅に続く「春の役者」の出演順がぐだぐだになってしまったような感がある。

F1031537

●いい色の梅だなと思って近寄ってよく見たら、早咲きの桜だった。鎌倉、大町。

F1031534

●大町の線路際で、小型のあじさいほどもありそうな巨大ふきのとうがわさわさ生えていた。もっとも、伸び切る前に見つけていたとしても、線路際ではさすがに採りづらい。

仮に地方面ベタ記事でも「線路に立ち入った男性、列車を止める――『ふきのとうを採るため』と供述」とかいう事態になったら末代の恥。

●季節ネタといえばまだ先の話なのだが、昨年は中止になった逗子海岸の花火大会が、今年は6月2日に内定したそうだ。

年々観客が増えるうえ、砂浜は浸食で狭くなるため、海の家がまだなく、人が大挙して押し寄せない季節外れの時季で、かつ梅雨も避けた結果の日程だとか。……人があまり来ない時を選んだって、そこまでしてやる意味のあるイベントなのか。

●息子から「カール/あさりバター味」を貰った。微妙だ! 微妙すぎる!

カールと言えばやはりチーズ味とカレー味。カレー味が定番商品ではないのが残念だ。

|

« 円筒分水 | トップページ | キット化の穴 »

いきもの」カテゴリの記事

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

カールは、カレー味とうす味がスタンダードな気がするですよ。

投稿: はほ/~ | 2012年3月19日 (月) 21時39分

うーん。「うす味」って、見たことはあるけど買ったことはないなあ。とにかく、最初に出たカールはチーズとカレーだよね?

……と思ってwikipediaを見たら、「チーズ味とチキンスープ味の発売以降……」。ええええっ?

投稿: かば◎ | 2012年3月19日 (月) 21時55分

ええええ??チキンスープ味? なにそれ
チーズ味は嫌いじゃないけど(というか今普通にあるのはこれだけ?)クドいと思うのですよ。

投稿: はほ/~ | 2012年3月19日 (月) 22時52分

wikipediaで見ましたが、「うすあじ」は関西圏での販促用に開発されたものだそうです。
個人的には、「うすあじ」を見たのはずいぶん後になってからのような気がするので、あれって最初は関西圏限定商品だったのかもしれません。

しかし、そもそも「うすあじ」ってナニヨ?
味が薄いか濃いか以前に、何の味だか言わなくていいの?
それとも実は「うす」の味?

投稿: かば◎ | 2012年3月19日 (月) 23時07分

早咲きの桜、もすかすて、河津桜じゃねぃですかね~。

まだちぃと寒いけど、だんだん春が近付いてきております。

そして、イヤーな事に、もうすぐまたつんの生誕記念日が来て、1つ年をとってしまうのでございますw

投稿: つんきち | 2012年3月20日 (火) 22時22分

>つんきちさん

普通の桜に比べピンク色が濃いし、たぶん河津桜なのだと思います。
咲き方も「パッと咲いてパッと散る」式じゃないような雰囲気でした。

ただ、こちらはソメイヨシノなんじゃないかと思うのですが、若宮大路の段葛の桜並木の中でも、若木が何本か、早々とちらほら花を付けていました。余り近寄って詳しく見ませんでしたが。


そーですか。誕生日ですか。それはそれは。私は12月生まれなので、割と過ぎたばかり(ってもう3ヶ月過ぎてるじゃないか)で、少々の余裕があります。はっはっは。

投稿: かば◎ | 2012年3月20日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/44555255

この記事へのトラックバック一覧です: 早咲きの桜:

« 円筒分水 | トップページ | キット化の穴 »