« 「すいどうみち」と海軍標石 | トップページ | 検査 »

たんかん

F1031383 ●実家で、田舎から送ってきたという「たんかん」を分けてもらった。

たんかんは温州みかんよりも大きめでもっと丸く、皮は薄いくせに身に張り付いてむきづらいが、すこぶる甘くて美味。

今年は非常に不作で味もよくないという注釈付きで貰って来たのだが、それでも昨日食べたひとつは美味かった。

昔は東京近辺では見掛けたことがない品種だが、最近は少しずつ出回り始めたらしく、今日(19日)、鎌倉の小さな食料品屋の店先にもあった。

●流石にそろそろ梅もちらほらくらいは咲き始めているのではないかと思って鎌倉の町にさまよい出て見たのだが、大方はまだのようだ。寶戒寺の入口を覗いて見たが、まるっきりな感じ。

前回の追記。散歩のついでについ追加調査してしまった。

「海軍用…」の石柱は、確認してみたところやはり「海軍用地」だった(名越)。

F1031339 F1031367

「横須賀市」「水道部」は同一形式の石柱の表裏。頂部に「Yokosuka」のYが刻印されている。Yの向きからすれば「横須賀市」が表なのだが、道路側には「水道部」を向けていることのほうが多い(名越)。4枚目は鎌倉水道路にあった別の個体で、同形式だが妙に新しい。深めに埋まっているので、裏面が「水道部」のままか「水道局」に変わっているかは確かめられなかった。

F1031338 F1031369 F1031368 F1031360

「主役」の海軍標石のディテールをみてみる(鎌倉水道路)。「波に海」の海軍マークが刻印されているのは1面のみで、あとは頂部も含め無印。小石を混ぜ込んだ鉄筋(?)コンクリートだが、海軍マークをシャープに入れるため、上部だけは表面を肌理の細かいコンクリートでコーティングしているように見える。その上部のみ面取りされており、下部とはわずかに段がある。さあ、これで将来自作する羽目になった時に備えてディテール・チェックはバッチリだ(←ばか)。

F1031359 F1031357 F1031356 F1031353

頭まで埋まってしまったり、民家の塀にめり込んでいたり、あまり扱いがいいとは言えない海軍標石だが、さすがに下の写真のケースは、家を建てる際に撤去したほうがよかったんじゃないだろうか、と思った。つまづきそうだ。

F1031365

●釈然としないこと。小町通の煎餅屋「鎌倉壱番屋」では、ぬれ煎餅(べっちゃりせん)が、個包装の1枚売りで50円、5枚入りの大袋で300円……。なぜ?

|

« 「すいどうみち」と海軍標石 | トップページ | 検査 »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

軍事遺構」カテゴリの記事

コメント

「たんかん」って初めて聞きましたー。
奄美大島の名産品なんですか?
食べてみたい(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

投稿: P女史 | 2012年2月19日 (日) 23時54分

>Pさん

たんかんは美味しいですよぉ。おすすめですよぉ。
済みません、しかし、我が家にもたまにしか回ってこないものである上に、本文にあるように今年は不作で田舎からももう送って来ないらしいです。

旬が1月なので、一緒に仕事をしている時期にはないし……。

いや、でも街で見かけたら、ぜひ1個試してみてください。
皮が剥きにくいので、オレンジみたいにナイフで切って食べてもいいし、とはいっても、全然剥けないわけじゃないので、サル剥きになっちゃうけれど普通の温州みかんみたいに皮を剥いて食べてもいいし。

投稿: かば◎ | 2012年2月20日 (月) 00時54分

「べっちゃりせん」は、数枚がべっちゃりと貼りついている状態が素晴らしいわけなので、大袋入りのほうが高いのだと思いますっ!
確かに指はべっちゃりしますが、舐めるのもまた楽し。

ん~。悪徳だなぁ・・・・w

投稿: つんきち | 2012年2月20日 (月) 22時28分

>つんきちさん

あー。くっついてると、1+1=2じゃなくて、1+1=2+αなのかぁ。
……って、貼り付いてて嬉しいかなあ。少なくとも個人的には、厚みがあったらそれだけオイシイってもんじゃない気がするんですけど。

投稿: かば◎ | 2012年2月21日 (火) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/44182915

この記事へのトラックバック一覧です: たんかん:

« 「すいどうみち」と海軍標石 | トップページ | 検査 »