« wz.29装甲車(5) | トップページ | マブイ »

平熱

●週末、急ぎの仕事でうんうん唸っている間に熱は下がり、悪寒も治まったが、腹具合はまだよくない。

●ちなみにその急ぎの仕事(の片方)は、とあるカンファレンスの様子をサマる、というものだが、問題はその会議が英語だ、ということである。

もちろん、英語が不得手な私に英語のままで、などという無茶振りではないものの、講演の様子が日本語に粗く訳されたテキストが回されてきたのだが、どうもこれがよく判らない。

流石に機械翻訳ほど支離滅裂な日本語ではないのだが、それでも、機械翻訳なら無理にでも逐語訳しているので「欠け」はない。ところが回ってきた翻訳は、どうもややこしい表現の部分になるとだいぶ話を端折っている形跡があり、おかげでややこしい部分がますます意味不明になっているのである。

本来、休みの間に仕上げるべき仕事だったのだが、これではどうにもお手上げで、結局、月曜になってから英文のテープ起しを送ってもらい、それで話を補いつつ(その結果、ところによっては話のオチの部分までごっそり省略されていることが判明)、月曜いっぱい掛かってレポートを書く。

……いや、先に書いたように英語が不得意な私が英文から内容を補ってるんですよ? 大丈夫かオイ。

●AKBを「アーカーベー」と読みたくなるのは私だけでない、と思っているのだがどうだろう。

●かみさんは非常勤で“公民館のおばさん”をしているのだが、先日、図書コーナーの書棚に特設コーナーを作って「ミステリー読むなら これ」というPOPをつけたつもりが、

ミステリー読むな これ

になっており、しかもそれに気付かずにだいぶ長いことそのままだったそうだ。何様のつもりだ公民館。

●追記。一度書いてUPした後で、ふと気付いて、「アーカーベー」で検索してみたらざくざくヒットし、むしろその読みのあまりのメジャーぶりに恥ずかしくなってしまった。

ちなみに、スクール水着やブラジャーの力学的だの幾何学的だのの考察で名高いhirax.netでも(だいぶ前に)言及されていた。それはそれとして、平林さんは結構AKBファンとお見受けした。

|

« wz.29装甲車(5) | トップページ | マブイ »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

いわゆるひとつの「ら」ぬきことば?

投稿: はほ/~ | 2011年12月14日 (水) 21時29分

>らぬき

だれがうまいこt 以下略


AKBが出てきたとき、あぁかべー、あぁぁかぁぁべぇぇー!
と連呼して娘に嫌われたのは私です。

なんかそんな駄菓子っぽいチョコあったよな??

投稿: | 2011年12月15日 (木) 19時09分

お熱が下がって、良かった良かった。
きっと、つんの心のこもったアヤシイ踊りが効いたに違ぃねぃ。

あ。
しまった。あれ、ハライタ踊りだった・・・・。
(ハライタ踊りの詳細については、すごくヒマな時にブログでアップ予定です。知りたい?知りたいっしょ??)

投稿: つんきち | 2011年12月15日 (木) 23時00分

>はほちん

山田くーん、ざぶとんを…。

>donjiさん

別に匿名のつもりで書いたわけじゃないですよね?(笑)。
いやー。でも身近にアーカーベー仲間がいてよかった。

>つん姐さん

そのハライタ踊りというのは、腹痛によく効く踊りなんですか?
腹痛を起す踊りなんですか?

投稿: かば◎ | 2011年12月17日 (土) 17時55分

うん・・っとね。

ハライタをおこす踊り♪
そんな禍々しいことしか出来ないつんきちを許しておくんなましw

投稿: つんきち | 2011年12月17日 (土) 22時19分

やっぱり「起す」ほうだったか……危ねぇ。

投稿: かば◎ | 2011年12月18日 (日) 00時45分

ら抜き言葉?といえば、通勤途中で「中古車買うな」というノボリを多数立てた中古車販売店を見かけたので、オカシイと思ってよく見ると、単に「中古車買うなら」の「ら」の字が車両の屋根に隠れて見えにくくなっていたのでした。
わざと気を引くための営業的戦略???

投稿: s1_tree | 2011年12月18日 (日) 19時15分

>s1_treeさん

結構、電車の中吊り広告などでも、吊革のバーに隠されて、週刊誌の見出しがとんでもないことになってることがありますよね。

投稿: かば◎ | 2011年12月20日 (火) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/43369666

この記事へのトラックバック一覧です: 平熱:

« wz.29装甲車(5) | トップページ | マブイ »