« 鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス | トップページ | マイマイ »

あじさい

●神保町の事務所での季節労働が始まることになり、昼前、事務所に顔を出す。しかし、仕事の発注元である某社担当者が別件で手一杯になっていて具体的な打ち合わせは出来ず。

結局、本日は事務所のC社長の奢りで、ここ数年来の「季節労働仲間」であるK女史、P女史との4人で昼食にうな重を食いに行ったのが主な動きであり、「まあ、今年も何とか切り抜けましょうや」的なグダグダな気合いの入れ方をする。

●秋葉原に寄る。ラジオ会館の閉鎖に伴い新店舗に移ったYSに行く。単に見慣れていないからかもしれないが、どうもラジオ会館7Fの時より棚も見づらいような。

次にVOLKSの新店舗を探してしばしウロウロしてしまったが、こちらはまだラジオ会館内で営業中。新店舗はたぶん建物自体出来ていなかった。迂闊。7回のセール品にAZ modelsのAVIA B-135が3000円で出ていてちょっと気持ちが揺らぐが買わず。一生のうちに2機作る機体じゃない気がしたので。

F1030240 ●そんなこんなでまだ夕方とも言えないような時間に帰路につく。ふとその気になって鎌倉で途中下車し、江ノ電に乗り換えて極楽寺まで。紫陽花の季節が過ぎないうち、平日こっそり極楽寺坂の成就院の紫陽花を見ておこうと思ったため。

6月上旬の鎌倉といえば紫陽花で、街なかにも多く咲いているが、寺社にも紫陽花の名所は多い。特に北鎌倉明月院、長谷寺、極楽寺坂の成就院あたりが有名どころ。ただし流石に休日はどこもかなりごった返す。

うかうかしているうちに盛りを逃すともったいないと思って見に行ったのだが、実際には、まだ3分から5分といった程度。もっとも、満開でもしおれかけが出始めているよりは、まだこれからのほうが趣がある、気がする。

●というわけで、成就院のあじさい。

F1030239 F1030234 F1030227 F1030223 F1030224 F1030237

●極楽寺坂を降りて力餅家で茶菓子を買う。江ノ電線路脇の御霊神社も小ぢんまりとはしているがなかなかの紫陽花名所。ちょっと珍しげな種類もあってよい。

F1030270 F1030269 F1030268 F1030267 F1030265 F1030262 F1030261 F1030257 F1030252 F1030251 F1030248

●長谷の交差点から鎌倉方面に少し行って左に入ると甘縄神明宮がある。鎌倉で最も古い神社だそうな。初めて立ち寄る。右手の山に登る細い踏み分け道があり、当然のように登ってみたが、山頂付近で藪にまぎれてしまい、仕方なく引き返す。

以前にも書いたかもしれないが鎌倉の尾根は往々にして両側が切り立って狭い。最近何度か雨が降ったので滑りやすく、行きはよかったが帰りは下手をすると急斜面を10mやそこら滑落しそうな感じでビビる。バカと煙も大概にせんといかんね。

●御成通りまで戻って、くろぬまで「点取占い」を買う。自動販売機で「キリンコーラ」という、なんだか幸薄そうな飲み物を買って飲む。数軒隔てた自販機には、ドデカミンエナジーコーラという、やはりなんだか幸薄そうな飲み物が売られていた。帰って調べたら両方とも新製品だった。失礼。

ちなみにキリンコーラはニュースリリースによれば「隠し味にフルーティーなホップフレーバーを使用」しているそうだが、私自身は「駄菓子屋のコーラ飴の味だなあ」と思った。

|

« 鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス | トップページ | マイマイ »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

それで、かばさん。
成就院のアジサイにちゃんとカタツムリを乗せてきましたか?
季節のお仕事なのですからキチンとしてくださらないと、皆さんが季節感を感じることが出来ないのですw 置き場所にもこだわっていただかないと、ですww

もぅ、なんて重要なお仕事なんでしょう。羨ましくて悶絶しそうです。

投稿: つんきち | 2011年6月 8日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/40292283

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい:

« 鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス | トップページ | マイマイ »