« あじさい | トップページ | ダイムラー装甲車(after) »

マイマイ

F1030274 ●前回、あじさいメインだったので、なんとなく付け合せとして。

どうも今年はほとんど目にすることがなく、逗子のでんでんむしは絶滅したのか?と半分冗談で思っていたほどだが、今日、生垣に比較的大きいのが2匹もいた。

子供の頃はよく捕まえて、箱にキャベツを数枚入れてしばらく飼ったりなどしたが、今は線虫の寄生がじわじわ広がっているので不用意に触るのは避けた方がいい、らしい。

●先日、うちのチビ助は水銀式体温計をかみ砕くという暴挙に出て大人たちを慌てさせたが、それについての本人による最近の供述。

たいようけい、たべちったのー」

スケールでけえなオイ。

模型慕情さんのところで読んだのだが、一段高いところに片足をのせ、そちらに腕をついて上体を傾げたいわゆるマドロスさんポーズのことを、最近一部では「もう何も怖くないのポーズ」と呼称するのだそうだ。うはははははは。

それにしても、問題のシーンというのを探してみるとずいぶん小さい上に一瞬。よくもまあ。

●先週後半、世の中ではAKB48の選挙がどうのと話題になっていたが、個人的な関心度合いから言えば当然ながら週末模型親父さんのところのSUMICON48である。

本来5月末日締切のところ、6月13日まで延長されたのは先日書いた通りだが、どうもこのところ自室で椅子に座っているだけで激烈に眠くなり、結局延長された10日余り、我がダイムラー装甲車の進展はまるでないまま、ついに最終日前日。

「下塗りにウッドブラウンの缶スプレーを吹こうと思ったらカラだった」と先日書いたが、そもそも基本塗装に使う淡色サンド/ブラウン系の色そのものが、手持ちのタミヤアクリルにはバフしかなかった。ここが戦場なら即死級。

仕方がないので本日日曜日昼、かみさんと義妹が逗子駅前に車で買い物に行くというのに便乗して、新逗子の向こうの「つばさ模型」に塗料を買いに行く。思わず「泥縄なう。」とツイートしたくなるくらい見事な泥縄。ツイッター自体してないけど。

ところでAKB48の最近のシングル曲名は「Everyday、カチューシャ」というのだそうだ。毎日ロケット砲による火力支援に明け暮れる、大祖国戦争における赤軍兵士について歌ったものであれば聞いてみたいが、万が一にもそんなことはなさそうだ。

F1030283 ●帰りも義妹の車に乗せてもらおうと思ったらタッチの差で乗れず、そうなると急いで帰る気もなくしてしまい、酒を買って海岸で飲む。

割と最近発売されたバーボンの缶入りハイボールだが、個人的には、やっぱりバーボンはストレートかオンザロックで飲むもので、こいつぁちょっといただけねぇなあ、と思った。全部飲んだし、散歩しながらだったのでほどよく酔いが回ってしまったけれど。

なお、逗子海岸は(この写真に写っていない反対側では)盛んに海の家建設中。

F1030279 ●冒頭のかたつむりも、その海からの帰り道に撮ったものだが、右もその前後に撮った道端の花。花のさしわたしがせいぜい1.5cmくらいの小さなもの。帰ってから調べたが、ニワゼキショウという外来種であるらしい。

●夜8時、どこかで打ち上げ花火の音がする。こんな季節に?

ちなみに今年の夏は、逗子も鎌倉も江ノ島も花火大会は中止だそうだ。少なくとも逗子はここ数年、辞め時を探っていたような具合なので、復活はないかもしれない。

|

« あじさい | トップページ | ダイムラー装甲車(after) »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

>問題のシーンというのを探してみると

ヒマなの?

投稿: はほ/~ | 2011年6月13日 (月) 21時14分

>はほちん

いや忙しいんだって! 本当だって!(信憑性が……)

投稿: かば◎ | 2011年6月14日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/40370118

この記事へのトラックバック一覧です: マイマイ:

« あじさい | トップページ | ダイムラー装甲車(after) »