« 夏の大三角 | トップページ | ジャコウアゲハ »

痣・無事・乳母・ん

が! が割り切れない!(特に意味は無し)

●何しろ世の中は夏休みシーズンだし、毎日クソ暑いし、我々地元民にとっては日常の生活圏である逗子の商店街に、たまに上半身はビキニのブラだけで歩いている女の子もいたりなんぞして、頭の中に「仕事を放り出して一日ぐったりしていたい」欲望が渦巻く今日この頃(芋洗い状態の可能性が高い逗子の海にあえて行きたくなることはない)。

それだけではなく頭痛もしたので土日はほとんど(お持ち帰りの)仕事が進まず、寝不足で出かけたらまたまた行きの横須賀線で乗り越して錦糸町へ。なぜにこうまで錦糸町は私を吸い寄せますか?

おかげで間近に見えるスカイツリーもだいぶ見慣れてきた。ところで、スカイツリーの外側縦方向の鉄骨は緩やかに螺旋を描いているせいか、どうもパッと見、裾広がりの具合が錯視的に左右アンバランスに見えるのは私だけ?

●神保町の事務所で夕方まで仕事して、その後麻布十番の事務所にハシゴ。ヒルズの裾のフードマガジンで弁当を買って夕食。ヒルズっぽいおされな店だが300円を切る弁当もあったりするのでフトコロに優しい。

●桜樹ルイ16世氏のmixi日記で先日、BBCの「トップギア」というクルマ番組が紹介されていて、動画サイトでいくつか見てみたのだが、何というかそのハジケぶりが面白い。例えば2種の車の“機敏さ”を検証するのに英軍の狙撃部隊を雇い、市街戦用演習場を走り回って「何発撃たれるか」(もちろん実弾ではなくレーザーでのシミュレーション)をカウントしてみたり。しかも結論は、より多く撃たれたにもかかわらず「オレはこっちが好き!」と断じたり。狙撃部隊意味ねぇ!

ディスカバリーチャンネルの「怪しい伝説(MythBusters)」と似たテイスト。

ところで桜樹氏のその日記でのコメントのやり取りの中に、(本筋とはだいぶ離れて)「国や地域によって逆になるモーション」というのが出てきた。それで思い出したのだが、(私もたまたま最近知ったが)、ブルガリアでは肯定で頭を横に振り、否定で縦に振るのだそうで、wikipediaによれば、「近年首振りを国際標準に改めようという動きがある」とか。いやそんな、真面目に言われても。

ここは多少の不便があっても我が道を貫き通し、むしろ独特の首振りを観光資源として活かしていただきたいような。……ショボい観光資源だな。

ちなみに肯定で首を横に振るようになったのは、モンゴルの侵攻時代、捕虜になった王が首に剣を突きつけられて返答を求められたことに由来するとか。そのウソ臭さがまたよい。

●森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」を行き帰りで一気読み。毎度お馴染み京大(と思しき大学)が舞台のスッキリとするラブコメ。ヒロインの天然ぶりがなんとも魅力的(むしろ往々にしてあざとささえ感じがちなステロタイプ“萌え要素”系の天然ではなく)。「四畳半」の樋口さんや羽貫さんも登場、脇を固めてくれて楽しい。

そこで「屍鬼」には戻らず、さらに高田郁「花散らしの雨」に寄り道開始。戻る前に登場人物を忘れそう。

●昨日の付け焼刃の知識を確認しようと、駅からの道で夜空を見上げてぼーっと歩いていたら、突然女性3人連れに挨拶されてびっくらこく。以前逗子銀座商店街裏に住んでいた頃にお隣だったおもちゃ屋さん母娘だった。

別れて歩き始めて再び夜空を眺めたら、もう薄く雲がかかってしまい、全天で5番目の明るさの恒星だろうが何だろうが全然見えなくなっていた。

|

« 夏の大三角 | トップページ | ジャコウアゲハ »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

 今日のタイトルは判じ物ですな。

>>日常の生活圏である逗子の商店街に、たまに上半身はビキニのブラだけで歩いている女の子もいたりなんぞして

 宮崎台ではあり得ない光景。素直に裏山鹿と言わせていただきまつ。(*´∀`*)

>>どうもパッと見、裾広がりの具合が錯視的に左右アンバランスに見えるのは私だけ?

スカイツリーが斜めに見える―を現場検証
http://gendai.net/articles/view/kenko/125421
ソースはゲンダイ。

>>BBCの「トップギア」

 ワシのお気に入りはこの回。オール日本ロケで、なぜか羽咋から鋸山までGT-R vs 鉄道のレースをしてます。

[字幕] Top Gear - GT-Rと新幹線 (1_2):
http://bit.ly/bstzt5
[字幕] Top Gear - GT-Rと新幹線 (2_2):
http://bit.ly/9bu6sd

投稿: KWAT | 2010年8月 4日 (水) 17時03分

ああ、スカイツリーが非対称に見えるのは、鉄骨のヒネリがどうということではなくて、断面変化で本当に、角度によっては非対称なんですね。疑問氷解しました。

投稿: かば◎ | 2010年8月 4日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/35999205

この記事へのトラックバック一覧です: 痣・無事・乳母・ん:

» ナウシカ 都市伝説 [このニュースを知らないと乗り遅れる!]
Life Is Flat Without Bubbles : メンドリが目印のシャルドネ 都市伝説ではドラッグの取引場所の目印だ、とよく言う。 でも実際は、単にこの都市伝説にあやかって、皆酔っ払ってふざけて靴を投げてるだけだと思う。 でもこの不思議な光景に興味を持って、本腰を入れて調査をした人がいるらしく、こないだラジオの ...(続きを読む) 2ch 芸スポ+ ダイジェスト 【サッカー/ロシア】CSKAモスクワの本田 ... 「無回転FKで勝利に貢献」って書いてあるから点決めたのかと思ったらまった... [続きを読む]

受信: 2010年8月 3日 (火) 15時07分

« 夏の大三角 | トップページ | ジャコウアゲハ »