« 日本海を見る。 | トップページ | 仕事は煮詰まっているが散歩。 »

春眠暁をなんとかかんとか。

●いろいろ仕事が煮詰まっていて大変。それにしても、寝ても寝ても寝ても寝ても眠いのだった。

●月曜日に糸魚川に行って帰ってきたら、台所の流しに、鍋一杯の島ラッキョウが置いてあった。田舎で親戚が作っているとかで、実家経由で送られてきたもの。普通1パックでナンボのものがキロ単位とはなんと豪勢な。

●量が多すぎてかみさんが音をあげていたので、火曜の晩に下ごしらえ。大量の島ラッキョウ全部を洗って外側の汚れた薄皮を取り除く。半分は根と芽を除いて甘酢漬けにすることにし、もう半分は簡単に“すぐ食べる用”に根だけ落として塩を振ってジップロック。

下ごしらえ中にも生でポリポリつまみ食い。以来、家で食事のたびにたっぷり塩漬けの島ラッキョウが付く。美味。

●水曜日、昼まで各方面に仕事の算段の電話をし、午後神保町の事務所に出て多少の仕事。

夜、先月まで約半年続いていたR社関係の定期仕事の“打ち上げ”で、神楽坂で飲み会。なんぞこのメンバーで新しい仕事でも仕掛けられないものか、というのが主要議題として提示されていたものの、基本的にはこれまでメールで名前を知っていただけの面子がほとんどのこともあり、自己紹介を兼ねた歓談でぺろぺろ飲んで酔っ払う。

●横須賀線終電に乗り損ね、京浜東北線で大船までは辿り着いて夜中の鎌倉市縦断ハイキング。深夜に段葛の夜桜を愛でつつ、途中で暖かい飲み物などもとりつつのんびりと帰る。

……とはいっても、「その晩まで」の仕事もあったので結局徹夜。

20100408_01 ●木曜日、流山(千葉県)に行く。かみさんの実家が近くなので、余裕があれば義父母のご機嫌伺いでもと思わないでもなかったが、仕事が溜まっているので無理。

●流山の行き帰りはつくばエクスプレスだったので、帰りに秋葉原で久々に模型屋。タミヤのコマツG40ブルドーザとブロンコのII号D型用履帯を買う。後者はそのうちHobbyEasyあたりに通販を頼むときについでにと思っていたアイテムだが、そこそこ安かったので。

II号戦車D型はドイツ戦車の中でもかなりマイナーな存在なのだが、火炎放射戦車やマーダーというむしろ原型より有名なバリエーションがあるおかげで、これまでに2社(アランとICM)からインジェクションキット化されており、モデルカステンからは転輪・履帯(非可動)セット、フリウルからは初期と後期2種の履帯が出ているなど、品数自体はそれなりに充実している。

ただしアランのキットもICMのキットも抜群とは言えないレベルで一長一短という具合で、以前からもし作るなら2コイチでなんとかでっち上げようと目論んでいた。

新発売のブロンコの履帯は、ドイツ軍が鹵獲し履帯をこのタイプに付け替えて使用したMark IV巡航戦車というこれまた超マイナーアイテムにもともとセットされていたものの別売で、戦車型に使える初期型履帯でセンターガイドも抜けているのが有難い。

とはいえ履帯以外では、砲塔や装備品はタミヤのII号戦車C型から持って来ようと用意はしてあるものの、起動輪・誘導輪が両キットともに火炎放射戦車以降でしか見られない後期型なので、細かく面倒な作業が必至。

●青天の霹靂。タミヤのサイトで来月のホビーショーで公開される新製品リストが発表されているが、その中に「1/35 ソビエト戦車 BT-7 1935年型【仮】」が。EECのキット死蔵化確定。BT-42は砲塔だけ頑張ろう。

それにしてもすごいぞタミヤ。しかし経営的にそれで大丈夫なのか!?

|

« 日本海を見る。 | トップページ | 仕事は煮詰まっているが散歩。 »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

生のラッキョウは美味しいですね。
味噌つけてボリボリが好みです。近所のスーパーにたまに島ラッキョウが入荷します。
砂じゃなくて、土がついてるのが違いでしょうか。
タミヤ、楽しみですがイタレリの(ロシア製の)だったりして・・・

投稿: みやまえ | 2010年4月12日 (月) 00時31分

イタレリ(ズベズダ)で出ていたのはBT-5なので、ここはやはり新規開発でしょう。BTファンとしては喜ばしい限りですが……それにしてもタミヤ、大丈夫なのかな。

投稿: かば◎ | 2010年4月12日 (月) 00時40分

……おっと。ズベズダからBT-7も出ているんでしたね。
するとやはりOEMの可能性も?

投稿: かば◎ | 2010年4月15日 (木) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/34160995

この記事へのトラックバック一覧です: 春眠暁をなんとかかんとか。:

« 日本海を見る。 | トップページ | 仕事は煮詰まっているが散歩。 »