« 蘭学事始。 | トップページ | 風邪マット? »

久々に電車に乗る。

●さむー。

●昨夜より雪。北国と違って人間もシステムも(もちろん私もだ)、積雪などという“異常事態”への対処は考えていないし、そもそも我が家は急坂の上にあるので積もられるとえらい目に遭うのだが、幸い、朝には止んでくれて道にも積もっていなかった。

このところは自宅にずっと篭りきりで、昼夜関係なく、起きたら仕事をし、力尽きたら寝るというろくでもない生活を送っていたのだが、今日(火曜日)は用事があり久々に外出。神保町の事務所に顔を出す。

どんな具合だとI君に訊ねられて呻吟している状況を説明したが、「まあお疲れ様としか言えんがコレでも食え」と柿の種の小袋を渡されて慰労される。オレ、安っ!

とにかく当初予定をオーバーしてまだ道半ばであり心理的にも追い詰められていたが、ちょうどこの仕事の件で打ち合わせに行っていたC社長より、他でブレーキが掛かっている事項もあり、進行管理側では、こちら担当の仕事が遅れているという認識は持っていない、と言われて少し楽になる。……と言われても、いつまでもこればっかりやっているわけにもいかないしなあ。

●ついこのあいだ、なかなか気合いの入ったパックハウザーのキットを出したビジョンモデルが、今度はBA-64Bを出したらしい(PMMSに速報レビューあり)。どういう脈絡でアイテム選択をしているのだかよく判らないが、まあ面白いには面白い。

しばらく模型屋も覗いていないし、そんなこんなもあってどこか寄りたいなと思ったのだが、結局今日はその暇もなかった。残念。

●N女史から聞いた話。札幌の時計台はビルの間にこっそり建っていて、期待して見に行くとガッカリするので「日本三大ガッカリ観光名所」に数えられているほどだが、札幌に詳しい人によれば、実は中に入ってみると歴史展示、ミニチュアなどなかなか充実していてよいのだそうだ、とのこと。

私自身は札幌の時計台を見たときに「ふーん、こういうものなのか」と思ったきりで、特にがっかりもしていないが、中にも入ったことがない。今度札幌に行ったら、しかもうろつく暇があったら、入ってみよう。

|

« 蘭学事始。 | トップページ | 風邪マット? »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

去年の3月に竹村さんと台湾に遊びに行ったときに,台湾迷彩会の張先生から,ヴィジョンモデルのBA-64のテストショットを貰ったのですが(経営者が張先生の知り合いだそうです),それを見た感じではなかなか良さそうです.製品の発売が楽しみです.

札幌の時計台は,私は一度行ったことがありますが,中の展示は面白かったですよ.

投稿: 青木伸也 | 2010年2月 3日 (水) 03時43分

すると今後、張先生が暗躍して、ビジョンモデルからあんなものやこんなものも~!

……いやいやいやいや(笑)。

とりあえずBA-64B、PMMSにあるパーツ写真を見ても、なかなかカッチリしていそうで、いいですな。

投稿: かば◎ | 2010年2月 3日 (水) 04時50分

 三大ガッカリは札幌の時計台と高知のはりまや橋と、あとなんだっけ?

 時計台はワタシも中に入ったことありますけど、けっこう見る物あります。

投稿: KWAT | 2010年2月 3日 (水) 08時53分

三大ガッカリは、札幌時計台と高知はりまや橋はガチだそうですが、3つ目は沖縄の守礼門、長崎のオランダ坂など諸説あるそうです。

沖縄の守礼門はその昔、夜に沖縄在住の女友達と酔っ払って見に行ったのが唯一ですが、ぼーっと暗い中に古めかしく(当時は今のように塗り直されておらず侘しげな雰囲気だったはず)ちんまりと建っていて、それはそれとして割とよかった気がします。

そもそも守礼門が三大ガッカリに数えられたのは、周りに特に何にもないところにちんまり建っていたからだそうなのですが、今は首里城そのものが再建されて美しく整備されているので、ガッカリ度はだいぶ薄まったとwikipediaあたりには書かれています。

長崎のオランダ坂は行ったことがない気がする。ほか、京都タワー、名古屋テレビ塔、仁徳天皇陵などが候補だそうです。

まあ京都タワーはなあ……それ自体にがっかりというよりも、あれの存在によって京都にがっかりする、という感じのものかも。

高知は、実は高知県そのものに私は足を踏み入れたことがなく、ぜひ行ってみたいと思っています。いや、別にはりまや橋は見なくていいんですが。レーザーオオトカゲもいるしな。

投稿: かば◎ | 2010年2月 3日 (水) 14時29分

NHK「龍馬伝」でもクライマックスの近江屋でのアクションシーンで,龍馬がマダガスカルレーザーオオトカゲを懐から取り出してビームで襲撃者をなで斬りにするシーンが,CG技術を駆使して描かれるはずです.

投稿: 青木伸也 | 2010年2月 4日 (木) 01時08分

ちなみに世の中には

マダガスカルドラゴンツリー

という観葉植物があるらしいですぜ>青木君

投稿: かば◎ | 2010年2月 4日 (木) 02時18分

>>マダガスカルドラゴンツリー

 こんな植物だそうな。
http://eilene.exblog.jp/11863091/

 つまらん。50cmくらいの高さの木の枝に小さなマダガスカルレーザーオオトカゲがたわわに実る光景を想像してワクワクしてたのに。(´・ω・`)

投稿: KWAT | 2010年2月 4日 (木) 09時30分

四方八方に伸びる葉を、レーザーを乱射するオオトカゲに見立てているわけですよ(なんだそりゃ)。

投稿: かば◎ | 2010年2月 4日 (木) 16時22分

マダガスカルミツメイグアナというのが本当にいるようですね.
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20080822A/

投稿: 青木伸也 | 2010年2月 5日 (金) 01時21分

この3つ目の目(なんか変な言い方)の下にカルブンクルスが?

なお、マダガスカル島は「カメレオンの生息地としては世界でも有数」だそうです(イグアナとカメレオンは違うでしょうが)。

投稿: かば◎ | 2010年2月 5日 (金) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/33228688

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に電車に乗る。:

« 蘭学事始。 | トップページ | 風邪マット? »