またまた星見。
●昨夜12時過ぎ。
ガゼルさんが「今夜~星を~見に行こう~」と歌うので、夏の大三角ならぬ双子座流星群を見に夜中の散歩に出掛ける。どこに居ても街灯の光が視野に入る住宅地とはいえ、西の空にうっすらと靄のような雲がかかるだけ、月も無く空気も澄んだ(その代わりクソ寒い)絶好の星見条件。
……だったのに、20分ほどぼーっと夜空を見つつ散歩している間、結局1つも流星を見なかった。すでにピークを過ぎてしまったからなのか、じっと立ち止まって空を凝視しているのではなく歩き回っていたから注意力散漫だったのか、それとも最近とみに視力が落ちているからなのか(いやそれでもオリオンの首の三角星も手に提げた毛皮もちゃんと見えたし)。
ほとんど凍えるためだけに出掛けたような格好になったが、久しぶりに冬の星座をほぼくまなくじっくり見たので良しとしよう。ち。
●仕事で銀座、その後、新宿。初めて都庁上の展望室に上る。夜11時まで開放されているそうな。はあ、ここって観光名所だったのか。
●夜、麻布十番の事務所。おそらく最後になるだろうウェンディーズで夕食。デザートに浪花屋で久しぶりに元祖・たい焼きを買って食す。
| 固定リンク
「かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事
- 8月のヨモヤマ(2024.08.25)
- ミニスケール2題(2024.07.04)
- シロマダラ(2024.06.24)
- 梅雨入り前のあれこれまとめ(2024.06.12)
- のの字坂(2024.05.12)
コメント