« PCトラブル。 | トップページ | 薄幸のJSU-152。 »

PCトラブル(2)

●起き出して、まずPCの電源を入れてみる。怖々。……立ち上がらない。昨晩同様、「DELL」のロゴ画面で止まってしまい、ウンともスンとも。

DELLのサポートに電話する。出てきた中国系のおねーさんにあれこれと説明。昨晩のうろ覚えの知識同様、結局静電気が疑わしいらしく、しかしより本格的対処をということで、筐体カバーを開けて、マザーボードのボタン電池を抜き差ししてからもう一度電源を入れてみるよう指示される。

→状態さらに悪化。

DELLのこのマシン(inspiron530)は起動時にまずファンが一度激しく回ってから、通常時の静かな回転に落ち着くのだが、今回は電源を入れるとファンがゴーゴー回りっ放しとなり、さらにディスプレイには何も信号が送られていないらしく黒画面のまま。

ディスプレイに何も表示されないのでは遠隔で何も対処のしようがないので、修理に出してもらうことになりそうだ、等々言われる。ただし、PC内の静電気が起動時の信号に悪さをしている(というような)可能性もあり、電源プラグも電池も抜いたままで数時間放置し、さらに試すよう薦められる。

●夕刻、状態変わらず。数時間後、こちらからまた電話します、というようなことを言っていたおねーさんから結局電話が来なかったので、再度DELLサポートに電話。今度は中国系のおにーさんが出る。

状況を説明。先の対処でロゴ画面すら出なくなったことに関し、メモリの接続が不良になっている可能性があるとのことで(電池の抜き差しの時に緩んだか?)、4枚のメモリをとりあえず全部外した後、2枚だけ挿して試すよう指示される。さらにBIOSのセッティングを何たらかんたら。

→問題なく立ち上がる。

その後に、さらに残りの2枚を挿して起動。

→今回も問題なく立ち上がる。

とりあえず安堵。が、購入してほぼ丁度1年で、あと数日で引取り修理サービス期間が終了してしまうため、期間延長するよう薦められる。……なんという計ったようなタイミング。

ただし、2度のリモート・サポートは懇切丁寧で、その点は感謝。

●そんなこんなで、なんとか起動するようになったのだが、改めて外付けHDDも付けて再起動すると……。

→また「DELL」ロゴ画面でストップ。

なんてこったい! 結局、これは巷で噂の「USB地雷」ってヤツなのか!? これまで1年間問題なく使ってきたHDDで? どうやらまた明日も電話することになりそう。

|

« PCトラブル。 | トップページ | 薄幸のJSU-152。 »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCトラブル(2):

« PCトラブル。 | トップページ | 薄幸のJSU-152。 »