« 締め切りじゃきに。 | トップページ | 資料読みの資料知らず。 »

使いものにならん!

●徹夜明けのまま2晩目に突入してしまい、水曜朝締切の仕事が終わったのは明け方近く。最後、朦朧としてしまい、PCに向かっているものの何をしているのか自分で判らなくなり、はっと気付くと意味不明の文章が書いてあったりして、ずるずると時間がかかったため。

そのまま数時間だけ寝て、神保町の事務所の掃除イベントに行くつもりが寝過ごしてしまい、起きたのは昼(帰宅後、かみさんから聞いた話では、朝、声を掛けたらはっきりと「起きる!」と返事をした由。まったく記憶に無い!)。

I君に「寝過ごした」と電話したら、「やっぱりな」と、とうに織り込み済みといった返答をされた。くっ。

●「まあ、今からでも来い」というのでのこのこ出掛けるが、横須賀線の中で眠りこけて、気が付いたら東京を通り過ぎて馬喰町。そのまま錦糸町まで乗り越して、半蔵門線で神保町へ。自分の荷物を片付けて帰宅。なお、帰りの電車でも眠りこけて、危うく逗子から折り返すところだった。使いものにならん状態。

●帰宅後、息子の一夜漬けの指導。今度は世界史。テニスコートの誓いだのテルミドールの反動だの。「オーザルム・シトワイヤン、フォルメ・ヴォ・バタイヨン!(武器を取れ市民よ、隊伍を組め!)」って感じ。

●というわけで流石にぐったりし、昨晩は気絶したように眠る。

●マーチン・ハンダサイドのエンジンの件。

「martin handasyde」や「J.A.P. 35hp engine」とかの検索語で直接ヒットはしなかったものの、そのあたりからイモヅル式にサイトを飛んで言った先で、とうとう件のエンジンのクローズアップを発見した。

「やはり細かく見るとずいぶん違うな」か「40年も前のキットにしては頑張って再現してるな」か、どちらの見方を取るかは時と場合にもよるが、今回はどちらかといえば後者のスタンスで。ただし、X字パイプはキットのパーツにもあるが、気化器本体はないに等しいので、そのへんは追加したい。しかしあるところにはあるもんだな……。

●そんな感じで、現在はネット上にやたら大量のデータが上がっているにも関わらず、検索ですぐにサルベージできるのはごく一部に過ぎない。結構、どこかにありそうなのに見付からないものも多いし、一方で、何かのはずみで「ここにこんなものが!」と驚くことも。

以下は以前からの「探し物」懸案事項の一部。もしお心当たりのある方はご一報頂ければ幸いです。

  • クビンカにある(ハンガリー型の)カルロ・ヴェローチェCV35のクローズアップ。
  • 同じく、ベオグラード、カレメグダン城にある(ハンガリー型の)カルロ・ヴェローチェCV35の防盾クローズアップ。
  • FTケグレス=インスタン(ユーゴが使ったケグレス式足回りのルノーFT)の起動輪基部。車体を後ろから写したいい写真は1枚あるのだが、もともとの起動輪基部から新しい起動輪基部への動力伝達部が判らない。

|

« 締め切りじゃきに。 | トップページ | 資料読みの資料知らず。 »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

古典機」カテゴリの記事

資料・考証」カテゴリの記事

コメント

>milk32+さん

うおー。どうも有難うございます。
クビンカ、1枚目の写真(しかもなかなかいい写真!)が未見でした。実はこのサイト、ブックマークしてあるのに、なんでこの写真の存在を知らなかったんだ!……と思ったら、ロシア語版のほうにしかなかったのですね。英語版ばかり見てました。

カレメグダンのもクビンカのもイタリア塗装になってますが両方ともハンガリー型で、しかもクビンカのはキューポラ付き(指揮官車?)なのが貴重です。ブロンコのキットは基本、いいキットなんですが、デカールは付いているにも関わらずディテールはハンガリー型に対応していなくて、改造してみるか、それともおとなしく中国軍にするか悩み中ですが(昔中国軍はcri-elで作ったので)、これでちょっとハンガリー側に傾きました(笑)。

FTケグレス=インスタンに関しては、「車体を後ろから写したいい写真は1枚ある」と言ったのが、教えていただいたページにある、6枚サムネイルになっているヤツの下段左の写真です。おそらく、動力軸自体は通常のFT同様の場所にあって、ギアかチェーンで、この起動輪基部と繋げているはずなのですが……。そのあたりの形状がわかれば、改造に手を出してもいいかな、などと身の程知らずなことを考えていたりするわけです。

しかし、ケグレス=インスタンと離れて言えば、NC27の写真もそうあるものではないので、教えていただいたこのページ、貴重ですね。本当にどうも有難うございます。

投稿: かば◎ | 2009年11月27日 (金) 01時07分

ええ~!!ルノーNC27が現存してたとはビックリ!
ほんと貴重ですね。

(すんません。この前の名無しコメントは私でした)

投稿: でろりん | 2009年11月27日 (金) 02時03分

そうか……NCは現存していること自体が貴重なのですよね。

AXEVALL(アクスヴァル? アクセヴァル?)は他にも、地味だけれどいい車輌を結構保有してますよね。

投稿: かば◎ | 2009年11月27日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/32371116

この記事へのトラックバック一覧です: 使いものにならん!:

« 締め切りじゃきに。 | トップページ | 資料読みの資料知らず。 »