« 過去10年で最大の…… | トップページ | ゑーーーーー? »

タイフーン・ファミリー

●「台風一過」を「台風一家」だと思っていた、という勘違いは割とよく聞くが、それでいくと、通過後のこの青空は一家の末っ子なのだとか。ホーカー社の一連の戦闘機(ハリケーン、タイフーン、テンペスト)はまさに「台風一家」だけれど。

何はともあれ、思ったよりも早く昼頃にはすっかり晴れ上がり、台風以前からぐずぐずした天気が続いていたので、久しぶりの日差し。

しかし案の定、鉄道ダイヤはズタボロ。しかも、こんな事態にこそ活躍すべきJR東日本サイトの「運行状況」ページがアクセス過多でパンク状態だったのはいただけない。ただ、横須賀線は東海道線より先に動き出しており、脆弱なこの線にしては頑張ったほうではないかと思う。

もっとも私はほぼ問題なく横須賀線が動き出してから出掛けたので大きな影響はなし。神保町の事務所のC社長は保土ヶ谷から横浜まで歩く羽目になったそうだ。

セータさんのブログで「辛いジンジャーエール」 (ウィルキンソンのジンジャエール)の話をしているのを読み、俄然飲んでみたくなって探してみた。

カクテル作りなどで愛用する人も多く、酒屋なら置いてある店もあるとのことなので、出がけに逗子の酒屋に寄ってみたがハズレ。しかし、代わりに「コアップガラナ」が置かれているのを発見した。

逗子駅裏の自販機には「メッツガラナ」が入っており、逗子には細々ながら根強いガラナファンがいるのか?

結局、当初目当てのウィルキンソン・ジンジャエールは、神保町の事務所近くの酒屋で発見。店のおばちゃんに

「やっぱりねぇ。瓶入りのはおいしいでしょ」

などと言われたり、それこそ芦奈野ひとし的な会話をしつつ購入。

もっといきなり「辛っ」という感じなのかと思っていたがそうではなく、さっぱり甘いなかの酸味(炭酸の、ではなく、酸っぱ味)がキモチイイ。そして、後味に薄めたペルツォフカのような辛味。あ、ホントにこれは美味しいや。セータさんどうもありがとうございます。

事務所のE君は以前から知っていたそうだが、「これを飲むと鼻うがいをしたくなる」由。なんとなく判るような、判らないような、判りたくないような。

Image0329 ●予定していたゲラ戻しが来なかったので、いつになく早めに(といっても8時頃?)仕事を終了。K女史、P女史、E君と夕食。あれこれ行き先に迷うが、E君の提案で駿河台下の洋食屋「バンビ」に初めて行く。ただのハンバーグ定食だと500円、そのバリエーションだと700~800円程度、食後のコーヒー50円と、コストパフォーマンス高し。

アイスコーヒーのグラスはどう見てもパフェ用。

●駿河台下からお堀端に抜ける途中に、いかにも昭和なたたずまいのパン屋があって、その名が「アムール・ヱーパン」。アムールはフランス語のamourだとしても、「ヱー」はいったい何なんだ?

某腹丁先生が他人の発言に疑義を挟む時に発する「えーーーーーーーーっ?(←途中で声が裏返る)」という奇声とは関連がなかろうし、もしかしたら頭文字? 「アニェスB」みたいな?

と、以前から通るたびに店名ばかり気になっていた店なのだが、K女史が言うには、やきそばパンとか、その手の懐かしの調理パンが美味しいらしい。

一課題(ジンジャエール)が解決してまた一課題。近日中に試してみる予定。

|

« 過去10年で最大の…… | トップページ | ゑーーーーー? »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/31711378

この記事へのトラックバック一覧です: タイフーン・ファミリー:

« 過去10年で最大の…… | トップページ | ゑーーーーー? »