« ちょ、ちょっと待って(泣) | トップページ | 一輪車いいなあ。 »

有限会社マトリョーシカ事務所。

●神保町の事務所のベランダから見える、通りをはさんで向かいのビルの同一階は、夏頃一時空き部屋になっていたのだが、そのうち何かの会社が入った。

事務机にパソコン、ホワイトボード、積み上がった書類など、結局何をしているところなのか判らないというところまで含めて、“いかにも事務所”と言う以外に言いようのない事務所だったのだが、窓際の端にマトリョーシカが置いてあったので、勝手に有限会社マトリョーシカ事務所と命名。

ベランダで休憩を取るたび、

「ふむ。マトリョーシカさんも仕事しとるね」

などと、見るともなく見ていたのだが、今日いきなり引越し屋さんが入って、また空き部屋になってしまった。

半年も経たずに、マトリョーシカ事務所に一体何が!!

推論1:せっかく事務所を構えたものの、このご時勢で撤退(当たり前すぎる)。
推論2:実は本拠は別にあって、そこの改装か何かの間だけ、一時的に入居していた(これも当たり前すぎる)。
推論3:実は怪しい商売のためのヒットエンドラン事務所だった(マジメそうに見えたけどなあ)。
推論4:実はロシアの諜報機関の出先で、各所を転々としている。

ちっ。ここも公安の手が回ったかっ。

●夕食はP女史の提案に乗り、アンガーラ(覆麺)。

編集長I君、K女史、P女史とゾロゾロ4人で行って、おもむろに4人揃ってカウンターに黒帯カードを並べる。ちょっと異様かも。

ちなみに黒帯カードは、貰った当初は「提示すれば、この店がなくなるまで卵が付く」ということだったが、その後さらに1~5までの段数が付き、1~4までは生卵、青唐辛子、辛味噌などいくつかの「トッピング」から1つ選択。5段までいくと、さらに味玉も加わった中から2つ選択できる由。

そもそも黒帯カードを貰う条件は「スープを全部(8割以上だったかな?)飲む」ことなのだが、昇段条件はさらにそのスープが濃くなっていく由。しかし普通の状態でさえ、コレステロールやら塩分やらを気にする人であれば、1回食べたら1ヶ月くらい断食する覚悟が必要なんじゃないかと思えるほど、ここのスープは濃い。近場に通っている我々も、ここに食べに行こうと思う時は、

「今日のオレはアンガーラに勝てるのか!?」

という自問と決意が必要である。昇段はちょっと遠慮したい。

驚いたことに、来年からは黒帯カードがそのまま会員証となり、会員証を所持している、もしくは会員証を持っている人と一緒である場合のみ入店できる「会員制ラーメン屋」に移行するそうだ。しかし単に名刺大の黒画用紙に銀色の丸シールを貼っただけなので、簡単に偽造もできそうだ。

すぐ近くにあるラーメン「二郎」は、常に隣のビルの端まで行列していて、いくら美味かろうが、さすがにそんなに並んでまでラーメンを食べる気にはならないので一度も食べたことがない。そんな事態になるよりは「会員制」もアリかなとも思ったが、考えてみるとアンガーラで行列はあまり見たことがない。

先日、店の前を通りかかった際、テレビクルーが来ていて舞の海がインタビューしていた。今日訊ねたら、11月7日だかに日テレ系で紹介されるそうなので、この手の店に興味のある方はどうぞ。

●アンガーラとの勝負を経て事務所に戻る途中、コンビニに飲み物を調達に行く。P女史とともに、ついに「ペプシ・あずき」を購入。

事務所に戻るまで待ちきれなかったか、交差点で早速一口飲んだP女史、何とも言えぬ顔。

「……残念な味です」

こちらも事務所に戻って飲むが、罰ゲームレベルまではいかないものの、これはちょっと……。味見してみたI君、K女史も失笑。

炭酸飲料であずき味? いや、それってどうなのよ? 合わないでしょ、普通?

と、当初思って、しかし「万が一の、いい方への予想ハズレ」を期待して飲んだわけだが、まさに当初予想通りみたいな味だった。先日の「ハイチュウ・ドリアン味」と違い、「うん、まさにあずきの風味はするね」という敢闘精神は称えるが、もう買わねえ(笑)。いやもちろん味覚は万人違うので、「いやコレ美味しいよ」という人もいるだろうけれど。

と、そんな弾みでハイチュウ・ドリアン味を試した話をK女史にしたら、

「(そんなものばっかり試して)いったいどこに行こうとしてるんですか」

と呆れられる。……べつに異世界を目指しているわけでは。

●この間は連日夜中になると薄曇りで流星群を見逃したのに、今夜は帰宅時、見事に晴れて星が綺麗。オリオン座も上り、足元にはもうシリウスも。

“かへり見すれば”西の空に半月よりだいぶぷっくりした月があり、すでに山際に近いまで傾いていたので光も暖色系に振れていて、なんとなく美味そうな。

|

« ちょ、ちょっと待って(泣) | トップページ | 一輪車いいなあ。 »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

ああ、お向かいさんは引越しして出て行かれたんですね。
最初、一回引っ越してきて、また同じ部屋に引越ししてと、どんどん部屋自体がマトリョーシカ状態になっているのかと勘違いしましたよ。んなわけないか・・

小豆味ですか・・
ゲータレードの初登場時みたいに、そのうち認知されたりして。

投稿: よしおかきゅう | 2009年10月29日 (木) 09時15分

アンガーラ、食べてみたいです。
舞の海・11月7日・日テレ系・・・といったら「ぶらり途中下車の旅」ですかねぇ?見てみます。

「ペプシ・あずき」家族3人で1本飲み切りました。
せがれが炭酸大好きで半分位一人で飲んでました。2歳なのに・・・

投稿: eddie六六六 | 2009年10月29日 (木) 13時03分

>きゅうさん

会社の中に会社があって、その中にまた会社が……。
って、パナソニックあたりの「社内カンパニー」ですかっ。

ちなみに「ペプシあずき」は期間限定ものなので、
認知される前に消え去りそうです。

しかし改めてウェブ上で見てみると、
絶賛している人もいるんですよね……。
きゅうさんもぜひ(笑)。

>eddie六六六さん

ちなみに「アンガーラ」は、今通っている事務所内での通称で、
正式な店名は「覆麺」です。

当初のオヤジさん(ミスター・ブラックというらしい)と
今のミスター・ブラックとは「中の人」が違うような気がするんですが、何しろ謎な店なのでよくわかりません。

場所は、神保町の表通り、靖国通りから、北側に一本目の細い通り沿いです。グーグルマップでも大体の場所が出ます。

投稿: かば◎ | 2009年10月29日 (木) 16時02分

あっ、前にテレビで出てたの思い出しました。5人位で食べて評価するラーメン番組・・・ななめ見してたので内容は覚えてませぬけど。
東京100景行きがてらよってみようかな。
ありがとうございます。

投稿: eddie六六六 | 2009年10月31日 (土) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/31981009

この記事へのトラックバック一覧です: 有限会社マトリョーシカ事務所。:

« ちょ、ちょっと待って(泣) | トップページ | 一輪車いいなあ。 »