このクズ野郎!
●始末に負えない雑草の代表格、クズ(葛)がだらしなく花盛り。もっとも咲いている花自体は色合いも形もそれなりに美しい。
葛餅、葛切りなどに使われる葛粉(本葛)は高級食材であり、これだけ繁茂しているなら有効活用したいものだが、そもそも深く張っている根を掘り出しすり潰して何度も水にさらしてデンプンを取ったうえで自然乾燥するという、やたら手の掛かるものである由。
「原料」はありふれているのに「高級」なのは、やはりそれなりの理由がある。せめて根を掘り出して乾燥させて葛根湯に……。いや、私自身はそこまで根性ありませんが。
●夕食は専大前交差点近くの地下のインド料理屋にてカレー。普段は編集長I君が夕食:カレーという選択に難色を示す分、I君が不在の時に「じゃあ今日はカレーか」となる率が高まる。
●日々忙しく模型屋に行く間なし。そういえば香港に注文した模型はそろそろ届くんじゃないだろーか。
| 固定リンク
「かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事
- 骨折り損(再)(2025.10.10)
- 野島掩体壕(2025.09.17)
- 骨折り損(2025.08.30)
- ナナイロ(2025.07.06)
- 横浜AFVの会2025(2)(2025.07.03)


コメント