« 「ハッピーターン」vs「ばかうけ」 | トップページ | 浮気。 »

パレスチナ組。

●本日の毎日新聞の地方版。

鎌倉の某小学校、5年生のあるクラスでこの夏、プランターを使ってゴーヤを育て、このほど収穫を行った由。いかにも地方版らしい、ほのぼのというか毒にも薬にもならんというか、まあその手の記事なのだが、曰く、

「5年パレスチナ組児童40人が15日、校舎南側で育てたゴーヤの収穫祭を……」

ちょっと待てぇ! パレスチナ組ってなんだぁ!?(写真が出ていたが、もちろんパレスチナ難民子女のクラスではない)

はっきり言って、この記事を読んだ読者の大半は、もうゴーヤのことなど頭から飛んでしまい、「パレスチナ組とはなんぞや?」が頭に渦巻いたのではないかと思うのだが、記事には一切の説明無し。

「高いところは教師が高枝切りばさみで収穫した」とか「夏休みには交代で水遣りした」とかよりも、ほんの一言でいいからパレスチナ組の説明を入れるべきだとは思わなかったのか毎日新聞! ミッション系の学校でクラスに聖書ゆかりの地名を付けているという、「はあそうですか」レベルのオチだったとしてもだ(調べた)。

●自宅のパソコンを立ち上げるたびに、テンキーのNumLockがoffになっており、イライラする。

調べると、何やら設定をいじるとかちょっとしたプログラムをかますとかすればいいというのは判ったのだが、問題は、現在のPCを買って以来、今までは立ち上がればLockが掛かった状態になっていたのが、数日前にいきなりoffで立ち上がるようになってしまった、ということである。

基本、XPは終了時のキー設定を覚えていて、その通りに立ち上がるものであるらしいうえ、その間、何か新しいアプリを入れたわけでもなく、設定が変更される要素もなさそうなのに、この挙動不審はいったい……。

それが昨日あたりから、またLockが掛かった状態で立ち上がるようになった。ますます謎。

|

« 「ハッピーターン」vs「ばかうけ」 | トップページ | 浮気。 »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/31408097

この記事へのトラックバック一覧です: パレスチナ組。:

« 「ハッピーターン」vs「ばかうけ」 | トップページ | 浮気。 »