« だんべばっけ。 | トップページ | 挙動不審。 »

犬受難の日。

●別件の仕事が滞っていたので、神保町の事務所は休ませて貰う。I君スマヌ。日中はあっちこっちに電話。

●犬受難の日。夕食後、ドンドンと音が始まる。近所の娘(ウチの娘ではない)が誘いに来たので、かみさんと犬とともに近所の高台までしばし花火見物に行く。

犬を連れて行ったのはスパルタ教育のためではなく、家に1匹残しておくとパニックを起こすのではないかと思ったため。当然怯え気味ではあったが、家の中にいるよりはマシな感じだった。

花火大会にうってつけの日、というのは意外にデリケートで、ただ晴れていればいいというものではなく、風がまったくないと硝煙が滞留してしまい、後半は煙がなにやら色付いて光るだけという、はなはだ情けないことになる(以前に、まさに逗子の花火大会でそういうのを見た)。今日も風があまりなく、煙が溜まり加減だったが、一応最後までそこそこ見られた。

●先日BRONCOのSd.Kfz.221を注文したので、ちょっと考証でもしておこうと「グランド・パワー」の4輪装甲車の巻を探してみたが見付からず。本当に資料の管理が悪いなあ。

とはいえ、BRONCOのキットは中国陸軍仕様としてわざわざ別に出すだけのことはあり、基本はストレートに作れるはず。むしろ気になっているのは、一緒に注文した同系列用初期型タイヤの使い道のほう。

中国陸軍は軍事顧問団がいた関係で、日中本格開戦前にドイツ製兵器を一山買い込んでおり、その中にSd.Kfz.221/222/223もあった。222、223はタミヤのキットがあるが、これを中国軍仕様として作るには大きな問題がタイヤ・パターンの違いだった。今回、BRONCOが初期型タイヤを別売りしてくれたおかげで、だいぶ改造は楽になったのだが、それでもまだいろいろと関門はある。

共通の問題として、タミヤのキットは今の目で見ると多少古さが目立ち、多少は手を入れたいところ。各部のハッチ類が厚めであるだけでなく、どれも一回りずつ小さいので、薄いプラ板で作り変えたい。仕様的には、今覚えている限りのものを列記すると、

(1).Sd.Kfz.222
タミヤのキットは基本的に中期型以降、中国軍の車輌は極初期型なので、クラッペ類は総取替えになる。幸い、中国軍仕様のクラッペは平板で単純にスリットがあるだけ。砲塔側面も直接スリットが開いている。

しかし武装はなかなか問題。主武装のKwK30は新しいII号戦車のパーツが都合のいいことに機関部も付いているのでそこから持ってくればいいし、副武装のMG13はトライスターかドラゴンの新I号A型には機関部パーツがあるので何とかなりそう。……が、交換すれば済むという話ではなく、機銃位置がなぜか左右逆なので、キットの銃架がそのまま使えず、形状もよくわからない。まあ、もし作るとなれば結局は「それらしく」あればいいと妥協して切り貼りして左右を入れ替えることになりそう。砲塔のネットは初期型用の低いものはエッチングでは出ていなかった気もする。

より大きな問題は車体上面で、221系列共通だが、ここは車内に素通しのスノコになっている。タミヤのものは単に表面モールドだけで、まあ、車内パーツもないことだしそれはそれでいいのだが、極初期型だと確か上面後端部も全面スノコである。

(2).Sd.Kfz.223
キットは222と違って初期型なのでスタート地点はこちらのほうが近い……ように思うが結局クラッペ類は極初期型と違うので作り変え。武装はMG13に取り替えるだけで済むが、キット自体が222のバリエーションとして作られた関係で、武装の搭載法はいい加減。

スノコの問題も222キットと同様。またキットはアフリカ仕様?のエアフィルターのようなものが付いており、その引込部の穴が開いているという問題がある。この部分、キットの仕様ではスノコ自体が別体の小パネルになっているのだが、これが標準だったのかどうかも(あるいは極初期型でどうだったのかも)調べてみる必要がある。

●……とはいえ、「ほらほら、タミヤ用に欲しかったデショ」とタイヤを別売りしておいて、当のブロンコから222も223もいずれ出るような気もする。はっはっは。

|

« だんべばっけ。 | トップページ | 挙動不審。 »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

資料・考証」カテゴリの記事

コメント

花火、娘と息子はぁ?

222と223、ドラゴン(とトランペ)あたりからポコンと出ませんかね?

投稿: はほ/~ | 2009年8月30日 (日) 19時14分

やはりドラゴン、トラペよりは、すでに221を出しているブロンコでしょう。車体は似て異なるものの、足回りはそのまま使えるわけだし。

巡航戦車Mk.IIIを組んだ経験から言うと、説明書の不備やら何やらトラップいっぱいではありますが、パーツ自体は結構いい線イケテル気がします。

(ちなみに娘は別居、息子はカラオケに出掛けておりました)

投稿: かば◎ | 2009年8月31日 (月) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/31133851

この記事へのトラックバック一覧です: 犬受難の日。:

« だんべばっけ。 | トップページ | 挙動不審。 »