« 犬受難の日。 | トップページ | 桜田さんち(5) »

挙動不審。

●投票に出掛ける。我が家のあたりは即日開票ではないので……と思ったら全国即日開票なのか。夜半には一票を投じた候補がどうなるか結果判明。

●近所の投票所に行って帰る数十分ほどの間に、ノートンさん(Norton Security Scan)がスキャンを開始していた。

……ってオイオイ。ウチはノートン使ってないぞ。

調べてみると、Google tool barかAdobe Shockwave Playerを使っていると、セットされていて勝手にインストールされてしまうことがある由。Google tool barはだいぶ前から使っているが今日までそんなことはなかったので、違いそうだ。しかし、Shockwave Playerはここ1、2日の間にアップデートした覚えがある。どうもその時に、当然あったはずのノートンを入れるかどうかのチェックを見逃していたらしい。迂闊!

が、同様の「Norton Security Scanが勝手に……」という記事はweb上のあちこちにあり、それらを読んで判断するに、チェック・ポイントはえらくこっそり紛れ込ませてあるらしい。

好意的に判断すれば、「ほ~らほら、よくよく気を付けていないと、こうしてワームやウィルスが紛れ込んじゃうんですよ。だからノートン入れましょうよ」という抜き打ち訓練のつもりなのかもしれないが……ちょっとタチ悪いなあ。

そこまで確認してアンインストール。再立ち上げするとまた入っている、というような話もあったが、一応再起動しても大丈夫だった。繰り返されるようなら、Shockwave Playerもアンインストールして、今度こそチェックを外して入れ直せばよいらしい。

●が、それ以前に、どうもここ数日IEが挙動不審。フリーズしてしまうことが幾度かある。

●忙しいのでなかなか模型工作に手を付けられないが、サグラダ・ファミリアの主塔近辺を若干進める。

|

« 犬受難の日。 | トップページ | 桜田さんち(5) »

かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208697/31170093

この記事へのトラックバック一覧です: 挙動不審。:

« 犬受難の日。 | トップページ | 桜田さんち(5) »