大風に吹きとばされる●2点
●良い天気。II号戦車の砲塔にクラッペを付けたりしていたが、室内がうだって来て“やってられん状態”になり、結局、2日連続の鎌倉散策に出掛ける。
鎌倉駅前に出て江ノ電で極楽寺まで。鎌倉に馴染みのない方のために解説すると、江ノ電は鎌倉-藤沢間を走るローカル線であり、ちんまい車輌の単線で、鎌倉市街は民家の軒先をかすめて走り(沿線住宅は玄関先が線路に向かって開いているところも多い)、稲村ガ崎を過ぎると一転海っぺた、さらに江の島手前では一部路面電車状態のところもありと、ほとんどアトラクション状態の電車である。ただし休日は(特に今日のように天気がいいと)、かなりの混雑は覚悟しなければならない。極楽寺駅は稲村ガ崎の手前、「古都」である鎌倉の中心市街地を過ぎ、江ノ電唯一の古びたトンネルを抜けた先の谷あいにあり、江ノ電の駅の中でも特に雰囲気があってよい。
極楽寺坂の成就院は普段なら比較的閑散とした場所なのだが、紫陽花が見頃だと昨日だか一昨日だかの新聞に出ていたせいか、かなりの人出。成就院と言って判る人は鎌倉通だけかもしれないが、「エルフェンリート」に出てくる階段のところと言えば、判る人が(わずかに)増えるかもしれない。
極楽寺坂を鎌倉市街方面に降り、海岸に出てぐるりと稲村ガ崎を回って、反対方向から再び極楽寺駅に戻る。再度極楽寺坂を降りて長谷を経由して鎌倉駅前まで歩く。御成通り端の「くろぬま」で「点取り占い」を購入(100円)。さらに小町通りで小町団子(みたらし)を買い食いして帰宅。
●帰宅後、点取り占いを早速ひとつ引いてみたら、タイトルの内容であった。いつ?どこで?
●歩き疲れたので週末恒例のペーパークラフト工作はお休み。模型ブログでなく散歩ブログになっている今日この頃。
| 固定リンク
「かば◎の迂闊な日々」カテゴリの記事
- 8月のヨモヤマ(2024.08.25)
- ミニスケール2題(2024.07.04)
- シロマダラ(2024.06.24)
- 梅雨入り前のあれこれまとめ(2024.06.12)
- のの字坂(2024.05.12)
コメント